ザ★さしすせ疽

危脳丸

ごめん、つい

ここしばらく低空飛行な日々だったので、一発自分に気合を入れるために紙に向かって衝動的に書いたのがよりにもよって奴だったといいます。もう大好き。
この、命を懸けてカッコいい自分を見せびらかす無駄に男前な愛すべき馬鹿、危脳丸をご存知の方はきっと同年代付近のナイスガイだ結婚してくれ。
そしてタイトルの「さしすせ疽」を見てどんな話だったのかを一瞬にして思い出せる人は私の心の友です今から、この瞬間から君と俺は竹馬の友ォォ!!(落ち着け)

そんなわけで久しぶりにサイトをいじったりしてみたよ。
とりあえずこんなアホ日記ご覧になる前に頂き物のイラストや漫画を見てきてくださいもう必見超必見。
リンクを増やしたり修正したりと着実に調子こいてる自分です。
構っていただけると実にうれしいロンリネス。

そんなわけで(2回目)、先週またもやreniさんを捕まえて街に出かけてきました。
今回の目的は美術館で絵画鑑賞だったのですが、見事に休館日というオチがついて、自分のドリフ人生の根深さを知る次第ですノオオウ。
しかしながら転んでもただでは起きない自分たち、お昼に連れて行っていただいた、スタイリッシュダンディなナイスガイが経営する隠れ名店にてお食事敢行。
マスターだけで白米がいくらでも進める勢いでオヤジハンターオブサワ目を猛禽類のように光らせておりました。
こんな素敵マスターの店に来れたので、出かけ先に珍しくワンピースなど着込んではみ出た足の無駄毛まできっちり始末して、すんげー化粧を気合入れて、そんでいそいそと出かけようとしたら飼い犬に超嫌そうな顔されて、しかも逃げられてみたブロークンハートな出来事も無駄ではなかったものよ!あの野郎徹夜明けで壮絶な顔しているときはまったく平気なのになんでだ言って見ろ私の顔見て不満を申してみろ実際もうされたら枕抱えて泣いてやる。
それはともかく、素敵マスターを堪能した後は美術館をはしごしてことごとく休館の憂き目に会い、ならばと女の子らしくお洋服を購入するという形になりました。
アジアンな店で巻きスカート買った!
コレ着て8月の大阪のイベントに出かけるんだといきまいておりますが、現在この巻きスカートを特殊な巻き方にすることによりパレオっぽくみせる秘儀を店員のお姉さんに散々教えていただいたのにもかかわらず、どうしても自分が決行すると「部族」になる現状について遺憾の意。
おかしい、どうしてパレオじゃなくてこの死者をたたえる儀とかやっちゃいそうなアマゾン奥地のシャーマンっぽくなるんだ…。
それはともかく、いろいろと服とか買ってたところ、試着を終えて出てきたreniさんのオープンした背中のラインの美しさにほんぎゃああと奇声を上げた変態です。
もうえろす、実に官能的。対する自分は部族。一ミリたりとも勝ち目なし(泣)
その後、コンビニによってうっかり手にとってしまったDVDでーた誌の表紙のインディに悲鳴というか嬌声と言うかなんか喉の奥から絞り出た謎の音を立てて悶え苦しむ自分変態。
だってやべええよ!ハリソンもう男前。ちょっとこの野郎しばらく見ないと思ったらダンディ度上げて再来しやがってもう愛してるくっそ、インディ4の公開がまじかですごく祭囃子を腹の中にたたえている自分です。
先行試写会行きたかった…東京まで余裕で出かけてやるつもりだったのに…ッ泣
さらにインディの特集の次はランボーの特集と実に異様に男臭漂うラインナップでもう撃沈。
その場ではなんとかこらえたんだけど後日うっかりDVDでーた買っちまった自分負け犬です。ハリソン格好いいよハリソン。なんかインディに息子いる?誰だ嫁は誰なんだアア!!(錯乱)
とまあ、一部彼岸を渡ってしまった自分の脳内はさておき、reniさんの創作に対する姿勢や考え方などをまっつりお聞きすることができ、自分の甘さにほとほと頭抱えてみたりと実に充実した時間がすごせました。
なんか作るということに対し、いろいろと話せるっていいなあ。
お互い仕事も趣味もある意味「生み出す」ことなので、刺激を受けることは本当に自分の中に新しい知識と刺激を与えてくれてかなり素敵。
またいろいろお話したいです!ウフーフ!!


----------------------

原稿のきれっぱし

今日の原稿のきれっぱし。
一般的な思考の持ち主とそれを超越した思考の持ち主が一緒に仕事したら衝突してばっかだろうなあというイメージで描いてた気がする。
下書きも後半戦に入りました。がんばれ自分と尻をセルフ連打の日々です。
漫画描くのは大変だけど楽しいから困る。むしろ何か書いてないと死にそうになる、この異存ぶりはもはや人生の一部です。わはは。

追記で拍手お返事です。
ありがとうございますー!!



拍手お返事でございます。

>5/24に拍手を鳴らしてくださった方
ありがとうございますー!がんばりますv
とりあえずは下書きを撃破したいと思います…ヒィィ!

>5/25に拍手を鳴らしてくださった方
うおお!ガジェットご存知の方が!
彼のあの愛すべき馬鹿ッぷりが本当にいとおしくてたまりません。
またガジェット警部を真剣に書いてみたいと思います。
ありがとうございました!

その他、拍手ありがとうございましたv
がんばります、いろいろと。

原稿語りと心理バトーン

原稿のきれっぱし

今日の原稿のきれっぱし。
なんかこの漫画ほんっと爆発シーンばっかだ。
爆発がある意味テーマだから仕方ないんだが誰だこんな面倒な内容作った奴ァと鏡に向かっていちゃもんつけるのが日課ですトーホホ。
ちまちまときれっぱしを載せて己の尻を16ビートで叩くひとりSMの日々ですが、
最近複数の方に「どうやって漫画描いているのか」と聞かれたので調子付いて追記に自分のただれた漫画描き概要をぶち込んでみた。
どうも、無駄に長いこと漫画描いているくせに漫画の描き方をよく理解してないところがなんともアレです。わはは。
他の方の作品の作り方のプロセスとかイラストの描き方とか拝見するの激しく大好物なのですヨ。
絵を描く場合、人物ならまずどこから描くとかそういうのも激しく興味あります。
ちなみに自分の場合、ワイリー様や警部殿を書くときはなんでか眉間のしわから描くといいます。
顔に凹凸のあるタイプのキャラの場合はたいてい眉間から描く(何故)

ってそんなことはどうでもいいんだ!
先日夜にアップするとか抜かしててすっかり日にちが経っていまだアップできてねぇこの体たらくなんだが、
頂き物の嵐にオブサワ感涙ですもうちょっと待って、今抱えている面倒くさい物件片付けたら即座に見せびらかしますゲヘヘ。
もう、もうとりあえず黙ってみてくれこのすげーのを!!と世界の中心で萌を叫びたい!
えっちょんさんと、戦友たっきー、そして飛翔うかいさんからイラストと漫画をもらっちったよ!
ウハーハしばらく白米で飯がいくらでも進もうものよ!
たっきーからもらったものは、まさに今自分がちまちまちまちま描いてる漫画のイメージイラストで、
この敵の変態のコスチューム配色ってこんな感じだったんだ!と自分で作った敵の癖に驚き喜んでいる始末。ヒャホーイ!
そして、本当に両端に二人で固められて説教されたいと本気で願う素敵警部殿2人まさに緑vs茶なイラストを強奪してきたり、
シグマ様の猫耳という実に貴重な内容の漫画とかもらっちゃってもうクッハー!!
動機息切れで強心切望。
本当にありがとうございます幸せです実に幸せェ!
だからこそちゃっちゃといろいろもろもろと始末して意気揚々とアップしたいのになんてことだ今月は実に天中殺。
自分の限界とふがいなさを地味に体感しまくる言葉攻めプレイ月間と勝手に名づけました。こんちくしょう今に見てろ(何が)。
そんで漫画の下書きが終わったらなんかお礼と称して不吉なものを送り付けたい外道1匹。
下書きあと32枚もあるがな、いったい何枚書けば気が済むんだ自分(泣)

----------
hisuiさんからバトンもらったよ!(ありがとうございます!)
なんかめずらしー感じのバトンに実にどきどきしておるチキンハートオブサワ。

■心理テストバトン■

おうおうおう、またもや自分のただれた部分をご披露するひとりSMプレイ勃発かと思いきや、今回の趣向は一味違うぜ!という内容でございます。
よっしゃばっちこーいこいこい!

●最初に回す人を5人
やってみたい猛者大募集。
皆でいろいろと自分心理の大発見に身を震わせるといいよ笑
とりあえずいつものごとくたっきーとやまぐっちは必至だ。
そして、reniさんよかったら答えてやってください〜v回答超みてみてぇ。

●次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。
(1)【しかし】
(2)【やがて】
(3)【ただ】
(4)【だって】
(5)【そして】

ということらしいので、何も考えずに文作成してみることにした。
結果、

(1)【しかし】鼻水が止まらない
(2)【やがて】ティッシュボックスが空になる
(3)【ただ】ひたすら締切に追われる
(4)【だって】どうしようもないじゃないか
(5)【そして】振り出しに戻る

まさに今そこにある危機(泣)
春の花粉は平気なのに初夏の花粉でアカシアとブタクサと稲に苦しめられている自分です。ズールズール。
そんで仕事も原稿もザッツ締切デットフィーバー真っ最中で実に死亡遊戯。駄目な大人の見本市だこんにゃろ。

それはーさて置いて次だ次。

●次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)【水たまりは】
(7)【あの子って】
(8)【今日の私は】
(9)【すこしは】
(10)【涙は】

うむ、先ほどとは異なる感じで攻める方式だな。
きゃっきゃと埋めてみた結果がコレだ、

(6)【水たまりは】避けて通るな突き進め
(7)【あの子って】いちいちツボをついてて困るぜ
(8)【今日の私は】最大規模にヨレヨレだ
(9)【すこしは】この気持ち、わかってくれまいか
(10)【涙は】とっくに出尽くしたので鼻の通りが最強だ

またもや現在の状態をそのままトレースした回答にちょっと泣いた。
ここんところいろいろありすぎて実にヨレヨレでしたわい。
だがしかしもう吹っ切れた。もういいゴーイングマイウェイという、落ち込むのも早いが立ち直りも早い鳥頭。

ということでして、この回答による心理テストの結果が以下になるということですよ。
現時点、回答終わった段階でまだ答え項目をしっかり目を通してないからどんな結果なのか実に恐怖だ。

●心理テスト結果
------------------
(1)『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

(2)『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

(3)『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。

(4)『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。

(5)『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

(6)『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

(7)『あの子』これは他人を指す言葉ですね。他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

(8)『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。でもそこには、無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

(9)『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。

(10)『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。
------------------

えーと。
まず自分の人生の振り返ったところ「鼻水が止まらない」という結論はいかがなものかと思う泣
しかも気になる未来が「ティッシュボックスの中身」というのはさらに物悲しいんだが!なんだこのしょっぱい人生!
一人のときは締切に追われ、老後は振り出しに戻るという、なんかもう今と大差ない心理テストの結果にいろいろな意味で涙が止まりません。ちっくしょー。
ドリフ人生は今日も健在ですグスン。


追記でオブサワの漫画かき工程という実に無駄なものを長々と書き連ねております。
興味のある方はご覧ください★
つか、皆さん絵とか小説とかどういうプロセスでかいているんだろう。
良かったら教えてやってください〜!
追記でなんかいろいろ書いてみるよ。

というわけで漫画描きオブサワの作業現場の話題。
どうも自分、描くもの描くもの長編傾向という実にアレな状態ですが、
「どうしたら長編が描けるのか」という質問がありました。
いや!違うんだ話が異様に長くなる傾向にあるんだなんだか本当ごめんなさいと土下座したくなるといいます笑
10年ほど同人誌出したりしてたけど、すげえ確立でページ数が60枚とか超えてるぞ。
1つの漫画で最長156ページとか120ページとか描いてたりするマッシブな時代もあったといいます。
どれだけ滾ってたんだ。
製本された漫画のみっしり詰まった箱がイベント会場に届いたとき、
ぎっくり腰寸前になる激重い箱に何度も泣かされたわ余裕で人殺せる泣

しっかし、何で長くなるんだろうと正座で自分の脳内と向き合ってみたところ、
どうやら「描きたいシーンと描きたいシーンの間を埋めるのがすげえ苦手」
という駄目な結論に達した。
なんか、物語を考える場合、自分は基本的に要所要所のクライマックスっぽいところをてんてんと飛び石状態で思いついてはその辺のチラシの裏にシーンを書き出すことからはじまるんですが、

シーンA→シーンB→シーンC→ラスト

の、→の部分が壮絶に思いつかなくて困る。
つじつま合わせなきゃならんわけですから、
→部分はもう必死に脳使ってなんとかシーンつなげようと試みます。

主に便所か風呂で

や、聞いてくれ、何か考えて案が浮かぶときって便所とか風呂とかの確立高くないですか?
風呂でうええーいと駄目なオヤジっぽくうなっているときとかなんか脳内に光臨したりするんだよ。
とりあえず趣味でも仕事でもネタ出しに困ったら風呂はいることにしてますたとえまっ昼間でもだ笑
この辺の、「ネタ出しに風呂便所」は昔某漫画家さんのアシスタントとして背景描きに通ってた時代に培った秘儀だったりする。
なんかいい感じリフレッシュになるので煮詰まったときの対策として実にお勧めです。
ただし便所にあまり長くこもっていると家族に「どんだけひどい便秘なのか」と問われて悲しいことも多いので注意笑

そんなしょっぱい過程を踏んであらかた話のネタがまとまったら、またもやその辺の紙の裏にネタの時間系列を書いていきます。
プロットというものに該当するのかな、コレと首傾げたくなるくらい微妙なものですが、キャラ別に誰それがどこで何があったとき一方で他の誰がどこそこで何をしているか、というのがなんか日本の歴史年表いいくにつくろう鎌倉幕府ちっくに並べられてる、自分にしか分からないもはや暗号な図解を書いていくわけです。
自分で考えたネタの癖にこの年表(仮)がないと自分で何かいてるか分からなくなるというから実にしょっぱい。
しかも年表作成時に、ああこのエピソードも入れてぇゲヘヘと欲が出てきちゃったりするのでますますページがかさむというジレンマ。
せっかく清書と称して手書きで描いた張本人ですら解読不能な文面をPCにインプットして出力した紙にまたさらに手書きでごりごりと書き足していくのですでに紙の上はカオス、
このまま余裕で12使途呼び出せるとちがうかという不吉な呪い文と化しております。

で、そんな呪いプロットを元に、今度はコマを割っていくわけです。
この辺の作業はネーム切りというのか。
コマ割りつつ台詞や構図を考えていく、漫画の骨組みみたいな作業なんですが、オブサワこの作業本気で苦手。
台詞とか考えてると、すげーこう、なんというかウワア゛アアアアア!!!という気分になる。
特に決め台詞的なものとか書き出しているとね、こんなクサイ台詞言わせちまったよぉぉ!と悶え苦しむこと必須。
しかも自分の因果な理屈っぽい性質が災いして台詞が長くなるったらもうこの女。
こんな台詞、一息で言わせたら絶対に窒息死しますというのが余裕でごろごろしているので、後で必死に台詞を削らなきゃならんのです。
この辺もっと学生時代に国語勉学やっておくべきだったと超猛反省。
当然のごとく国語の「作者の考えを50文字以内でまとめなさい」とか大の苦手だったよ!
足りねーよ100文字くらいでとくと語らせろとか思うこの屑。
構図を考えてるとなんかもう、ボリジョイサーカスとか髣髴させるようなアクロバット過ぎる変ポーズばっかりさせたくなるのもどうかと思う。
この辺の作業はたいてい1ヶ月とかそういう単位で時間使ってしまいます。
そしてその後本作るとしたらその印刷の入稿締切に大いに響いてそりゃもう地獄。

ぜーぜーいいながらネームが完成したら次は下書きに取り掛かります。
作画の工程はざっと分類すると

・下書き ・ペン入れ ・トーン処理 ・吹きだし文字入れ

の4つくらいになるんじゃないかと思う。
ここの工程の、時間配分を間違えるとそりゃもー地獄なんだが、オブサワの時間配分はどうも異常らしく、漫画戦友たっきーに驚かれてみたりした。
比率的に

下書き:ペン入れ:トーン処理:吹きだし文字入れ=6:1:2:1

という斬新な結果になる。
下書きに異様に時間をかけてしまうらしいのです。
うおおどういうことだここはやはり仕上げ部分に力入れるべきじゃないのかと思うんだけど我が腸内環境のごとく下書きが動かざること石のごとく。
その代わりペン入れは異常に早いという訳わかんねえ、自分自身が訳わかんねえよわああんと泣き叫びたくなる。
基本的に下絵と主線ペン入れはアナログで行い、その後の作業はスキャンしてPCのなかで行う方法をとっておりますが、
うっかり下絵をB4の巨大原稿用紙にかくからスキャナーA4サイズが限界なスペック、面倒なことにでかい原稿を右・左と2度にわたって取り込み後で合成しなきゃならんという実にアレな作業になる。ギャアア。
ならばA4サイズの原稿用紙に描けば解決!と脳では分かっているんだけど、
オブサワ、昔からでかい紙でしか原稿がかけない体たらく。
でっかい紙面使っていてもなんでいちいちコマの中身がミニマム過ぎて解読不能なんだということも少なくない、なんかもういろいろな意味で終わってる。
だって、もうすでに適当な落書き1つ描くにしたってB4の真っ白い雪原がないとちいせえなあオイとか思っちゃうくらいだ。
おかげで現在作業部屋の大半が白い紙で埋もれておるわい。
下書きで無駄に書き込んでもペン入れで面倒だから省略すんべ、となんとも意味のない工程を延々と繰り返してPCに取り込み、
気が済むまでトーン処理や背景を書き込み
(なんでか背景だけはPCのなかで作成するといいます。主にマウスで描く。ペンタブとは現在も冷戦状態が続いてますよ!奴ら本当に相性悪いぜ!今自分がどこに何描こうとしているのか本気で分からん)、
そんでネームで書き出した台詞を参照して吹き出しに台詞を再構築し
(というのはたいていネームで書き出した台詞は薄ら長いのでいざ原稿に書き出そうとすると余裕で吹き出しからはみ出すという悲しさ。仕方ないので足りない脳をすげー使って台詞の推敲を重ねて突き出しにナントカぶっこまなければならないという。大体吹き出し書きは締切前々日当たりから開始されるのでこの辺の作業は常に悲鳴を上げながら徹夜状態で行うのが常だという物悲しさ)、
データに書き出して、そして栄光の印刷所への入稿と相成ります。
この段階でもはや徹夜3日とか普通超普通。
いかに無駄な工程踏みまくって自爆しているかがわかる瞬間です。
そんで後日、本になったのがお手元に届いて内容確認するとたいてい誤字を見つけてギャアアアと叫ぶ。
どうしたって誤字に気がつかないいろいろぎりぎりな当時の精神状態を思い、お前がもっと早く原稿に着手していれば、と自分自身をセルフSMすることになります。
いつものことか泣

わあなんて長文、誰が読むんだこんなのとか思いつつ、こんな感じで漫画描いてた自分です。
原稿の最中はすげー辛いけど、でも結構楽しいから止められない止まらない。
漫画描くという行為がすでに人生の一部となってしまっているらしいので、今後も何かしら描いてアップできたらいいなとおもっております。
でも漫画描くので一番幸せな瞬間は、脳内でネタを転がしてニヤニヤしている瞬間だと思う笑

べっこり凹みをぶっ潰す祭と締切ブルース

エレン

思い立ってエレンさんをひとつ。
運命に真っ向から立ち向かって散ったこの人の強さに今も昔も惚れておりますウッフ。
なんというかね、強い女性は総じてアイラヴユーです。
守られるだけでなく率先して行動する女性は美しいと思うのだよ。
もちろん守られる守りたくなるお姫様な女性も好きだ。
つーか女性が好きだ(なんて簡潔)

GWが終わってから、ちょっとあまりよろしくないことが立て続けに続いてしまいまして。
あまりにもくっだらないしがらみとあまりにも急な今生の別れと、あまりにも突然すぎる愛ラヴだった方の引退にさすがのオブサワもボディブロー利きまくって床に沈んでいたのですが、あまりに個人的な理由だったためこちらで叫ぶのもはばかられたのでみくしにこもってじみじみと心情を吐露していたところ、reniお姉さまに拾ってもらって先日再び街に出てお食事ご一緒させてもらったんだ。
おデートの朝、必死に化粧するも花粉症でボロッボロになってる我が鼻の下はコレ以上ないくらいにまでささくれ立っちまってだな、ファンデが一向にのらない非常事態に半泣き。
うっかり化粧に没頭しすぎて一時間に1本しかない鈍行電車に乗り遅れそうになったりと朝から早速失敗の連続でした。ヒール靴で走ってたら片足すっぽ抜けて危うく川へダイブインするとこだったわ(泣)
そんないつもどおりにしくじりつつ街に向かったオブサワ、reniさんと合流してまずはカフェでじっとり語らせていただきました。
えっへreniさん今日も着物お召しになってて実に垂涎。
いいなー着物似合う女性いいな!と始終不審者な自分。
本当に情けないくらいにべっこりしていた自分、やさしさに甘えて結構な黒々とした話までさせていただきました。
なんというか、こう、長くいろいろやっているといろいろあるもんだなあと。
好きなことをやり続けるのはなかなかどうして他者との駆け引きが非常に大きく関わってくるのかもしれません。
その関わりに疲れたなら逃げてもいいということを教えてもらって活路を見出せた気がする次第です。
そんな、傾向と対策を語らせてもらって肌につやが戻ってきたところでお食事タイム。
個人的に異様に気に入っている自然食の店があるのですがそこでじっくりと根を生やしていろいろな話をさせてもらった。
恋話とかすごかったです。こうね、真のいいオトコとはなんぞやという件について非常に興味深く拝聴させていただきました。好きになってよかったとあとまで思える男こそがいいオトコなのかもしれないなあ。あとあれだ、骨太でがたいがいいのがいいのだよ!とか思った。もはやこの辺は根が深いらしいよ!がたいのいいオトコの肩甲骨とかたまらん(ちょっとこの人)
後は、先日自分がreniさんのマル秘スケブを穴あく勢いで拝見したので次は自分が、とばかりに書きかけの原稿の山から原稿のネームやらさらには時間系列を書き記したプロットまで持ってきて見せちゃった。
すげー緊張しました。普段ネームとかプロットとか人様に見せないから、もはや自分が解読できればよろしいという意気込みの元謎の自分文字や自分記号でいろいろと指示書き込んでいるのでちょっとどうしたらという品であったといいます。つか字が汚くてよめねぇ(泣)
下書きの線とか後で消すからいいやケケケとばかりにえらい勢いでがりごり書き込んでしまってそして後で消しゴムかけても消えないというオチが付くのがもはや恒例な我が原稿ですが、見てもらうの緊張するけどなんかちょっとうれしかったりするのは多分自分がMだからだと思った。
途中恥ずかしさがマックスになって鼻水駄々漏れになったので便所に逃亡するチキンでした。つーか本当に化粧が鼻の頭の部分のみはげて困るどういうことだここだけ断続的にクレンジングオイルでも噴出しているのかって勢いだった。
その後、reniさん'Sジュニアちゃんの写メ見せてもらって潤った。なんて力強く可愛いキッズ!
自分はうっかりツレの写真などを披露してしまったのだが、何気にこの人オラウータン系だよなあとか思ったりしました。そんな自分はまごう事なきニホンザルです。
その後、リボルバーの歴史についていろいろとご教授いただいた。
銃の話につい悲鳴を上げて机をバンバンたたき、エイドリアーンとか叫びたくなる衝動を必死に抑える自分。落ち着けここは店の中だ環境音楽とか流れちゃっているオシャレなレストランだそこでエイドリアンは駄目だ自分落ち着け素数を数えろともう大変。
銃器の話にものすごい勢いで興奮示す不振人物でごめんなさい。
しかしリボルバー奥が深いな!
先日譲っていただいたGUN雑誌の山にリボルバーの号があったような気がするので後日あさって勉強しようと思います。語り明かせるようになりたいなあ銃の機構とかその辺についてとか思った。なんかもうロマンだ。ハアハア。
その後、場所を公園に移して葉巻の吸い方を伝授してもらいました。
葉巻!どっかのマフィアのボスが膝にペルシャ猫乗せて吹かしているそういう品というイメージが強かったこのブツ、なんか収めているパッケージがなかなかどうして洗練されていて実に良い。
アールデコの流れを汲んだシンプルでかっちょいいパッケとか、眺めているだけで脳からアドレナリンでるなあ。タバコもそうだけど嗜好品のパッケのデザインはかなり出来がいいとおもうんだ。ワインのボトルラベルとか奇声を上げて愛でられる。
そんな素敵な装飾に身をまとった葉巻、どんなものかと興味深く拝見していたのですが、うん、タバコとは別の次元のものだとおもった。
reniさんがおっしゃってたんだけど、銜えて楽しむお香だと思った。
なんかねえ、すんげー好みの香りがしたんです。後々よく考えたらすっごく煎りを深くしたフレンチ系のコーヒー豆みたいな香りだった。
カフェイン中毒のコーヒーなしで生きていけない自分にとっては命の香りだ嫌いになるはずがない。
そんな素敵ング芳香のする煙を口の中にためて吐き出すという高等技術が葉巻の醍醐味なんだけど、うっかり肺まで吸っちゃってゲーホゲホしたお約束的ミスは抜かりなく一通りやってみた。わりと死ねた。
のんびりと気持ちのいい風を楽しみながらいい香りのする煙に包まれて呆然とするこの時間のなんと贅沢なことよ。
多分この瞬間、自分ははたから見たら廃人のような顔して呆然と座っていたと思われます。
ここ数日、まともな睡眠もとれずまともな思考能力すらも落ちてしまって実にひどい状態だった。こんなに心安らかに呆然とするのは本気で久しぶりだと感じました。
人の優しさに土下座して感謝したくなった1日でした。ありがとうございましたreniさん。
葉巻の余韻に酔いながら帰宅し、怒涛のような一日を振り返ってはニヤニヤする自分でした。
相変わらず自分という生き物は幸せのなかに存在しているようです。えっへ。
今年はいろいろな人に会いに全国をうろつきたいものだ。
とりあえず6月は都内に出かけていろいろとうろつきつつ人に会っておデートしたりするんだヘヘヘとか思いつつカレンダー引っ張り出してニヤニヤしていたところメール受信。送信者たっきー。
「8月のイベント(24日)の印刷締切日って何日?」
という実に現実に引き戻される恐怖のメールにウオアアアと悲鳴を上げたしだいです。
オブサワ8/24の大阪インテに参加したいんだけど考えてみたら印刷には締切日っちゅうのがあってだな。
大慌てで印刷所の締切一覧を引っ張り出したところ8/18辺りが最終締切とかいうらしい。
今5/15だから約3ヶ月か、日数にしたら90日だ。
ハッハー余裕だ!と叫びたいが叫べるはずがないわけですよ、聞いてくれよ原稿が1日に1枚進めばいいほうというこの鈍さ。
しかしいまだに全ページ約60pに対し下書き終わってるの22pとか舐めた数しか出来てねえというこの体たらくに頭髪がすべて毛根ごと抜け落ちそうな恐怖です怖えええ。
なんてことだ以前はもっと描くスピードが早かったんだ…マックスで1ヶ月で156p仕上げるとかあほなことをした過去もありますさすがに1ヶ月人間らしい生活は出来なかったよ!それでも健康体で入られたんだからどれだけ自分は頑丈かと思った。
そんな栄光の日々は戻らず地味に今日も1枚仕上げることにするよ。8/18までにしあげられったかなーハハとか乾いた笑いを喉に張り付かせていたところ、ふたたびたっきーからメール受信。
「私は7月頭までに入稿済ませるよ☆」の文に戦慄。
ギャアア早ぇよたっきー、連邦のモビルスーツは化け物か!と叫びたくなる勢いで早いよ3倍だよ3倍(錯乱)
ただでさえ彼女の右腕には加速装置が付いていると信じている自分だがコレで確信した、奴はきっと赤い彗星だ。対する自分はまごう事なき「サク」レベルです。HP1です。1撃必殺確定です。へんなガンダムネタ連発だなオイ。
そんなわけ分からん錯乱したところで締め切り延びるわけでもなく、地味にもぐって原稿することにします。
どうでもいいが、本気で次元さんと五右衛門さんが描きにくくてしょうがない件について遺憾の意。難しいなあアンタタチ!畜生覚えてろ。

夜に頂き物3点を展示したいともくろんでます。
すげーのもらったんだぜもう、もう!
もう必見、すんごく必見。
ウハウハしながらページ作成してくるよ。ウッフー!


原稿きれっぱしとゴールデンウイーク終盤戦のあの世めぐり

原稿のきれっぱし

原稿のきれっぱし。
ルパンさん+警部殿VS変態の一場面らしい。
やはりこの二人は同じコマにちまちま描いてるのが一番楽しかったりする。
そして敵の変態をねちねち描いてる瞬間が至福だったりします笑
ちなみにこの変態のことを仲間内で「キャシー」と呼んでいます。当然のごとくオカマ言葉ですわはは。
なんとなく、個人的に漫画にオリキャラとして敵を出す場合、どこに出しても恥ずかしくないようないかにも「敵」とかそういう方向に全力で傾いちゃった奴を作る傾向にあっていかんのです。
たまには壮絶イケメンな敵とか作れば画面も華やかになるだろうに気がつくとどうしようもない変態ばかりを生産している何この悲しいサイクル。

●ゴールデンウイーク終盤戦の話
というわけで栄光の休日も明日で終了です。
そんなわけで今日は親戚軍団とツレと我が一族という大部数でちょっくら遠出しましたよ。
といっても車で1時間そこそこの距離、我々がCDを借りに車で出かける往復時間と大差ない距離ですから、まあ、たいした遠くでもないような気がする。
前から狙っていた釜飯専門店で旬のたけのこ釜飯を皆3日間のまず食わずで山中を遭難していた探検隊のようにほぼ無言でかっくらい、続きましてすぐ近所の牧場で壮絶美味なジャージー牛ソフトクリームを瞬殺し、腹も心も満ちたところで本日のメインイベントへ到着。
ええ、ちょっと行ってまいりました。

あの世に

三途の川

これ、三途の川だって!
びっくりして思わず飛び込みそうになった(笑)
ちょっとつつじの花が壮観で有名なお寺があるんですが、そこはどうやら大昔の先人たちによって作られた
「バーチャルあの世体験ツアー・あの世をこの世で楽しもう、新感覚アミューズメントテンプル」
という感じの建物らしく、あの世の風景をお寺の境内に再現したちょっと面白い場所でして。
入り口の横を流れる川に架かる橋が「あの世」に通じる橋として数百年以上前の文献にも登場するので川の名前が三途の川と呼ばれるようになったという。
なかなかいい感じ三途の川している川でした。たしかに無理に超えたら余裕で死ぬ。

微妙橋

で、三途の川にかかっている橋の裏ッ側。
どうも裏には橋製作の際にお経を凡字でずらずらと書いていたという話なので確認したら本当になんか書いてあった。
撮影したらほとんど見えなくなっちゃったけど、なんか橋にいろいろと思いとか込めて作ったんだなーと感慨にふけるも、この橋の名前がなんでか
「微妙橋」という実に微妙な名前という現実の前に打ち砕かれたといいます。

三途の川を渡ってすぐ横には賽の河原が設備されていて、コレであなたも石積み放題!といわんばかりにお手ごろサイズな石がそこらじゅうに積まれていて、なんかもうこの段階であの世の気分大満喫。
ものすごい急な階段を悲鳴挙げながら上る我が太ももに活を入れながら進むと、突如振り出す大雨。日ごろの行いの悪さが遺憾なく発揮。
なんかシャネルマークに限りなく似た家紋を付けたお寺境内にもぐりこんで鐘を鳴らしたりお線香立てたりと普通にお参りしてみました。
極楽を模したようなはすの池とか、四季折々に楽しませてくれるだろう様々な木々や花、枯山水的な広場などなかなかいい感じのあの世でした。
いいな、死んでからこんないい感じの世界がお待ちかねならこの世でもう少しがんばってはいつくっても悪くないかもしれない。
ただ、気になるのは、やはりこのお寺を作成するに当たって実際に臨死体験で三図のから付近まで行っちゃった人が、

「俺さー三途の川まで行ったんだけどよ、こんな感じの川でよ、なんか知らねーけっどもかわらで鬼が子どもいじめてるの!もう少し行ったらすげーキレイな池があって、はすが咲き乱れててよう!あれこそ極楽って奴だね、俺なんで戻ってきたかなーって思いつつ目が覚めたらおっかねえ女房の顔だろ、もう一度三途の川に飛び込んで華麗なクロールで逆流しようかと思ったぜガハハ」

みたいな感じで体験談を総合してから設計されたんだろうか、とかどうでもいいことを真剣に考えた(馬鹿)

狂い咲き
今年多分最後の桜がものすごい勢いで狂い咲きしていたよ。

金の原料

これ、何か分かりますか?
なんかね、わが国の札を作成するために使われる繊維はこいつから取れるらしい。
初めて見たよ!となんかのご利益があったらいいなとさもしく花をなでまくってたオブサワ一族。
偽札作るにはまずこの木を栽培しなきゃならんのだな、と真剣な顔で分析したところ、親戚の皆様にそんなこと考える奴はお前だけだと鼻で笑われたといいます。グスン。
でも栽培から原版の製作、印刷を経る過程でかかるだろう金額と時間を思うと全うに働いたほうが絶対稼げるだろうなと偽札作りの無駄さに思いをはせたりする。

そんな感じで煩悩炸裂状態であの世から世知からいこの世に帰還した次第です。
帰りの車の中で盛大に酔って(酒ではなく乗り物酔いという悲しさ)数時間廃人だったのはきっとゴッドの天罰だと思う。

あまったメモリで姨捨山撮影

姥捨て伝説発祥の地

姥捨て伝説発祥の地として悪名高いこの山は、実は月の名所でなかなかどうしてみやびな光景を生み出してくれたりします。
でも伝説自体は結構容赦ない話で結構欝になったりするんだよなこれが。
もしこちらへお越しの際は是一つ冬以外の季節をはげしくお勧めしたいと思うのです!2月とかマイナス2桁の世界で実に凍死寸前の薄ら寒い土地、秋とかがお勧めですー!とこんなことろで超私信。
白玉料理の代わりにそばがきとか山菜料理とかをご提供すべく料理の腕磨きますよー!>ベルさん

ゴールデンウイーク終盤、皆様も体には気をつけて最後までお楽しみくださいね★



ゴールデンウイーク突入の銃連射語り

原稿のきれっぱし

さてしょっぱなから相変わらず不吉な漫画のきれっぱしですよ、オブサワです。
3月4月とうっかり不吉な、しかし方面が微妙にあさっての方向だった絵ばっか描いてすごしたツケが回ってきて、いい加減原稿に戻らないと8月の大阪のイベントにお申し込みが出来ない現実に地味に打ちのめされています。
というわけで自分を戒めるために原稿の下絵を描いたら1コマとかアップしていきたい予定。
そうでもしないとついつい不吉な別方面の絵に逃避したくなる腐れです。
あれだ、なんというか不思議なもので、BL描いてるときは戦闘ばりっばりの魁!不吉バトルが異常に描きたくなるし、逆に戦闘物を描いてると犯罪現場チックなBLとかその辺をねちねち書きたくなるという何これどういうこと(馬鹿)
しかし漫画は描いててやはり手になじむというか、元来漫画描きでやってきてしまったせいか、コマ割って絵を描くのが非常に安心するという実に難儀な性質です。
原稿片付いて本作って気がすんだら、今度は無駄にオンラインで長編とか連載でもしてやろうかヒヒヒとまーた真綿で自分の首を確実に絞めることをもくろんでいる人です。
その前に中途でほったらかしているいろいろないろいろを片付けてしまいたいなあ。
だがその前に、とりあえずこの不吉漫画60ページ↑↓というどうしようもない枚数を片付けなくてはならぬギギギ。ちなみに今下書き17枚です話にならんこのヤロー3月4月の自分の馬鹿!変態!とやっぱり一人SMの日々です。わはは。
予定では6月中に下書き全部片付けないと間に合わない計算なんだが2ヶ月で残り40枚以上を書き上げるなんて悪魔超人なことは今の自分には無理と違うかとか思うヒィィ。
しっかし心の支えだったバトルシーンの最終戦を先に片付けてしまったので中間部分を描いていくのが実につまらないというジレンマです。
やっぱり不吉物を描いてるときが一番幸せだというこの危険人物どうしたら。
まったくどうでもいい話ですでに何十行と消費するこの無駄を絵に描いたような有様をどうしたら改善できるでしょうか神様。

●ゴールデンウイークの話
と言うわけでゴールデンウイークになったんだけど、皆様いかがお過ごしですか。
オブサワは恐ろしいことに、そりゃもう血尿が出そうな勢いで恐ろしいことに今回GWに一切仕事を入れることなくすごせるという大快挙を達成して、ちょっとビビッてます。この辺が野良社会人の辛いところ。
休みはうれしいが仕事がないとなんだか落ち着かない、枕変わったら寝れないサラリーマンみたいな性質なので実に困る。喜んで休んどけ自分。
で、休みということで遠方からツレがやってきまして。
ええ、先日私のパパラッチの餌食になってしまったあの演技派上半身裸男 です。
さてこの男がただで我が家に登場するわけが当然なく。

オブサワ「して、例のものは」
ツレ「うむ、ここに」

そして差し出される袋の中身を見て、双方でにんまりと不気味に微笑むプロセスを踏んだ、その真意とは、

スコーピオン

持参品:スコーピオン(電動マシンガン)

そう、今回の我々の目的は、
女:マシンガンを連射しまくる野郎の姿をパパラッチして資料にする
男:人里はなれた山の中で有機BB弾を乱射しまくる
という、実にただれた目的があったといいます。馬鹿です。どうしようもない馬鹿です。
というわけで早速スコーピオン片手に山へGO。
我が土地は今頃桜に梅・桃・杏・林檎・菜の花等々様々な花が入り乱れて咲きまくるという実にカオス空間でして。
山に繰り出すとそりゃもーいろいろな色とり緑な花に出くわしてちょっといい気分でした。
普段仕事場が家の中だからこういう瞬間は実に貴重。
でも我々の目的はマシンガンの連射という現実(泣)

山の中

こんなちょっと素敵風景も撮影できたよ。目の前の山はアルプスです。いい日だったなーすんげー久しぶりにからっと晴れたんだ。

でも目的がマシンガンの連射(大泣)

そんな感じで途中で買った美味なクリームチーズパンをかっ食らいながら目的ポイントへ到着。
早速試写会…もとい試射会開始。
スコーピオンを持った感想は、すんごい重厚だったことにちょっと圧巻。
実際このマシンガンは女性でも持てるくらいのコンパクトなサイズなんだけど、それでもモデルガンではあるもののしっかり作りこんでいるので実に質感が見事でした。
いいなーこういうマシンガンはドレスとか完璧に着こなしたボインな女性が乱射してこそ絵になりそうだ。
あと、弾倉部分の取替えのときとかすんげー絵になる。
一般的なハンドガンも弾倉を取り替えてがちっと装着するときってやはりかっちょいいなーと思うんだけど、マシンガンはいちいちそれが大げさに取り付けたりできるのでその様もまた一層いい感じ。
ちゃんとモデルガンの作り手が本物に近いようにと装着の際のがちっという金属音までしっかり再現していることにちょっと感動した。
軽く標準をあわせて引き金を引くと、タタタ、と小気味よい音が自然の中に響き渡ります。
しかしド素人な私でさえ30メートル先の的に当てることが出来るほど、簡単かつ正確に弾をはじき出すシステムには驚いた。
調子こいて誰もいない誰も来ないだだっ広い場所であることをいいことに、まるでボンバーリンダが乗り移ったように「死ねえええ!!!」とスコーピオン乱射しまくっていた自分はどう考えてもアホです。わ、わかってる泣
でも弾は最大56発くらいしか入らないのな。そのくらいの弾だと5秒連射すればもう弾倉は空という現実。
映画とかで見る人たちは本当に無限に弾を吐き出す武器をお持ちのようだが、実際あのくらいの大量な乱射を可能とするにはいったい何発の弾を持ち歩いているんだろうか重くはないんだろうかとどうでもいいことを考えてしまった。
そんなわけで今日もツレのマッドな悪役連射中を死ぬほど撮影して資料にしてやるぜヒーヒヒとか思っていた自分ですが、しかしこれ何に使おうかと本末転倒な悩みに今まさに打ちのめされています。めそり。

追記で拍手お返事です。
ありがとうございます、励みになりますー!
拍手お返事でございます!

>4/30に拍手を下さった方
どうぞ、ご自由にお持ちください〜。
なかなか面白いバトンでしたですよ!

>5/1に拍手を下さった方
あ、ありがとうございます!
こう、不二子ちゃんはもっと乳が!乳が!と次回のリベンジに無駄に燃える次第!
なんというか、彼女くらいのいい女の乳は、ブラなしでもその形を完璧に維持できるくらいにハリとツヤがあって、しかも巨乳で美乳であるべし、べし!とよく分からん持論です。むしろ乳バンドで隠すなんて愚行はせず、我が乳の前にひれ伏すが良いとばかりにババーンと露出してくれていいと思うのですと熱弁したい自分です。どうしようこの人ったら泣
女性の美しさはやはり曲線だと思うのです。もっと精進していつか理想の乳尻太ももをお届けできたらとたぎっております。コメントありがとうございました!

>5/2に拍手を下さった方
ああああああああ!
初めまして!お声をかけてくださって本当にありがたいです!
そして自分、ひそやかにサイトのほうに通わせていただいては悶え萌えさせていただいておりました。拍手を押しては次こそは感想をと思いつつ気持ちの悪い文章しかひねり出せない自分の語録の少なさに頭を抱えておりました。
そして、自分のサイトからもこっそりリンクを貼らせていただいておりました。
ご挨拶に伺おうと思っていたところだったので、ものすごく驚きつつものすごく興奮してしまったこらえ性のない自分です。
件の50本ノック、いい加減にラヴにしてやれ自分と自分自身を罵っておりましたが、気に入っていただけたのであれば本当にうれしいです。
どうしても自分の趣味趣向が不吉傾向なので、ご覧いただけただけでもうれしくて踊れます。
また調子こいて不吉なものを上げていくと思いますが、また遊びに来ていただけたらうれしいです!
今度こそそちらのサイトへご挨拶に伺いたいと思います。
よかったらいろいろと語らせてやってくださいませ!コメントありがとうございましたv

その他拍手押してくださってありがとうございました!
原稿とかいろいろの兼ね合いで更新頻度が不安定になりそうですが、地味にがんばりたいと思いますー!


Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)