近状事件簿と絵描き(偽)講座

気がつけばすっかり4月。
春も本番、麗らかな日ざしが心地よい、まさに行楽日和となってまいりましたね。
桜も満開で、週末ともなれば近所の公園はお花見に興じる親子連れでにぎわっております。
良いですね、春って!!
オブサワ家庭先は超吹雪
◆オブサワ宅からの風景を激写
えーと。
この白いものは断じてなどではありませんええ断じてでは!

※地元の桜は今だ芽が育つ気配を見せておりません
※この日、激写したオブサワ宅の部屋は7度でした
※スタットレスタイヤを履き替えたとたんにこの様です。畜生。

そんなことはともかく、冬のような春を満喫しつつここ数日の事件をダイジェスト。
ネタ人生とは良く言われますが、なにもここまで固まらなくてもイイと思うんだ、神様。

【法事GR事件】
満身創痍となったオブサワ一族(前回のブログ参照)ですが、この日は法事がありまして。
法事宅出身の祖母(手術後病み上がり)とその娘の母(骨折)の二人が呼ばれていたのですがどちらも見事に動けず、仕方なく父親(マスオさん)とその娘オブサワが代理として出席してまいりました。
正直全くの無関係コンビです。
そんななか、法事なので一応礼服着るべと黒服を引っぱりだしていた訳ですが。
父親、普段は作業着ラヴァーズといういでたちでスーツなど年に数えるほどしか着ない職人(大門サングラス愛好家)。しかし場が場であるだけにスーツを着るべく、ついでにこざっぱりとしたいと言う事で床屋に出かけてまいりました。そして数時間後帰ってきた父親。
いざ法事へと車を出してきた自分の目に飛び込んできた、さっぱり頭になって上機嫌に大門グラスを装着した父親の姿と言えば。
どこからみても中条長官でした。
うおあああ!黒服着たら本当ばっちり長官だし!このままコミケにつれていけそうだし!と内心焦る自分。
その後、法事中に死ぬほどトイレにいきたくなって大変だった事や(1時間我慢した。膀胱破裂死寸前)、墓参りに出かけ、新聞紙に火をつけていた親戚のズボンに火が燃え移って大変な騒ぎになった事や、法事に来て下さった結構お若いお坊さんがこれまた姿かたちも声までもイワンそっくりだった事とかいろいろありました。なんなんだ、ここは警察機構の基地か何かか。ハアハア。
いろいろあって法事は終了、そして飲むだけ飲んだ中条父を車に詰めて運転して帰った、ただこの瞬間のためだけにかり出された自分。トホホイ。

【痔件】
私は、なんか最近オリーブオイルと相性が悪いらしく、それらがかかったパスタやピザを食すともれなく腹を壊す体質になってしまいまして。
しかし我が家は最近空前のピッツァブーム。中条父にせがまれピザをガンガン買ってきては一族総出で跡形もなく食い付くす宴を隙あらば開催中。
そしてオブサワ、トイレ直行中。
そんな中、事件ならず「痔件」発生。
いつものようにたらふくピザ食べて即行トイレに駆け込んだ訳ですが、ちょっと力み過ぎて我がアフタリスク(*)大破損
響き渡る野太い絶叫、のたうちまわる自分。尻痛い痛い、本当マジ痛い。
妙齢の女性(分類上)が尻を抑えてのたうちまわる姿は、なんていうか、凄惨。
その後姑く風呂に入っても尻が痛いしで大変でした。幸いキズはすぐに治ったから良かったものの、尻が痛い最中、脳裏にあった事は「801な受の方々の尻事情の心配」でした。どこまでも腐女子。

【ジョジョ立ち事件】
仕事柄、10数時間は平気でPCの前に座っているものですから、どうしたって肩や腰が凝る。
そこで良く立ち上がってストレッチを行うのですがあの日、私は徹夜明けでした。
※徹夜明け→変なテンション高
今なら空も飛べるぜ元気玉!な状態のオブサワ、目を血走らせた状態で仕事と格闘してきた訳ですがさすがに肩が言う事聞かなくなってきた。
そこでいつものようにストレッチ敢行と思っていたのですが、当時徹夜明けの変なテンション、ただストレッチやったら面白くないだろうここはひとつジョジョの奇妙なポーズを再現してみせようかァァアア!と訳の分からん理由でジョジョ立ち決行。
※参考資料 http://www.kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm
下半身を直立に、状態を可能な限り反らしつつ腰をひねる難易度の高いポーズを行ったところ、なんか長ネギをへし折るような音がしてそのままひっくり返った。
すわぎっくり腰か!!とびびりおののいていたが、まあ痛みは大した事がなくうっかりそのまま8時間寝た(当然床)
それっきり徹夜後のジョジョ立ちは禁止と自分ルールに書き加えられる事になりました。どっとはらい。

***************

話は変わりまして。
先日某方に私のイラストの書き方とはいかに、と問われましたので調子づいてまったくためにならないオブサワ流絵描き講座(偽)をひっそりと開催。
ちょうど聞かれた時に、自分お祭用のイラストを描いていたのでそれ使って説明することにする。

【用意するもの】
紙(大量)・ペン・トレース台・根性・煩悩

紙はぺらいものより厚手推奨。というのもオブサワは物凄い筆圧が高いのでPPC用紙アタリだとバリっといきます。そりゃもう見事に。
ペンは最近はコピックのドローイングペンとかいうの使ってます。真直ぐな寸胴な線をごんぶとに描くに物凄い最適。しかしこのペン、実際は枠線描くためのペンみたいだよ汗
そしてトレース台。トレース台と言うと聞こえはいいが、我がトレース台は数万円するような立派な代物ではございません。とってもリーズナブル!とっても長持ち!という貧乏トレース台。
◆トレース台の作り方
用意するもの:段ボール・アクリル透明板・懐中電灯
これで万事OK。段ボールは強固さが自慢のミカン箱が超オススメ。段ボールのなかに懐中電灯つっこんでアクリル板を上にのせればあら不思議トレース台。
しかしミカン箱の上で漫画描いていた自分の姿はまるで在りし日のトキワ荘みたいな事請け合いです。

【イラスト描く手順】
まず我が煩悩をフルに発揮して、何をかこうか真剣に悩むところから始まります。
なぜか今回ママチャリに乗った銭さんとルパンのコンビが戦車やら爆撃機からの攻撃を受けながら逃げると言う殺伐としたものをねっとり描こうと決めたので、その辺のチラシの裏に全体のラフイメージを適当に描いてみます。この段階では人物なんか丸人間ですし、背景部分なぞ描いた本人にもかろうじて分かるかどうかって言うくらい曖昧なごちゃごちゃしたものになります。
で、その微妙なラフを参考に絵を描き起こしていく訳ですが。
ここで私は奇妙な方法を取ります。
イラストを構成するパーツがこの時点で何点か存在する事が分かります。
今回描いたイラストを例にするなら
・銭さん
・ルパン
・自転車
・戦車
・爆撃機
・背景の崩れた建物
など。
普通、これらを1枚の紙に描いてから着色というかたちになると思うのですが、私はなぜかこれらパーツをそれぞれ別の紙に独立して描いていきます。

下絵いろいろ
●参考 それぞれ独立させた状態で描いた戦車・爆撃機・廃虚

書き方としては、自転車をまず描きまして、トレース台にのっけて自転車を透かした状態で別の紙に自転車に必死の形相で乗ってる警部を描き、更に別の紙に透かした状態で後ろにひっついてるルパンを描くというなんとも地球にやさしくない書き方。
そして背景を合成した時に折角描いた背景の大半がキャラによって隠されると言う危険性も含まれています。大変効率が悪い方法。
ちなみに最終的に一枚の絵にする時はPCのなかで行います。
その時もパーツごとにレイヤー作るので1枚の画像とかうっかり160MBとかいく。
その後はただひたすら塗るべし、塗るべし!!
脳内ドーパミンが溢れんばかりの勢いでひたすら塗ります。
ネタ絵なのでセリフとか効果音とか入れまくって遊びます。
そして最後に画像を統合して出来上がり。

アルセーヌ幸一祭用ネタ絵

制作期間、3日でした。
ちなみにお祭りは、えっちょんさんのサイトで行われておりますよー。
会場→アルセーヌ幸一祭り
ステキ絵がたくさん見られて大変ウハウハでございますよー!

そんな訳で、全く参考にならない書き方講座、閉講。
なんだこのうすら長い内容(汗)


***************

拍手お返事でございますー。

>こちらからもリンクさせていただきました....
わ、わ、ありがとうございますうれしいです!
本当何のサイトなのか分からなくなってきたのですが、今後も構っていただけましたら幸いですv
日々ストーカーのごとく徘徊させて頂いておりますよー!

>ご家族の皆様大変ですね。オブサワさんもお身体壊されませんよう...
本当ご心配お掛けしております。一族は着々と復帰し、私は萌え溢れる煩悩パワーに守られているのかやたら元気に暮らしております。先ほど祭り絵をメールで送らせて頂きましたー!馬鹿でかいイラストになってしまったので掲示板に弾かれてしまいました…おおおう。
鬼畜ルパンさんの話をしたらしばらく止まらなくなりそうですハアハア。いやいや、素敵に鬼畜されている作品をお書きになっていると思います!むしろ師匠と呼ばせて頂きたいほどに…ッ!もっと度胸がついたらトライしてみたい鬼畜話という野望。




2007/04/06(Fri) 00:35:25 | ルパン三世系

遅ればせながらッッ

ずいぶんと放置プレイしてしまいましたヒーィ。一週間に1枚以上絵を描く/マンガ描くという正月の目標はとっくに達成できずとなっております。ごめん神様、二年参りのときに5円で誓った目標達成ならず。この蛆虫!と自分の後頭部に英和辞典を強打しつつお詫びします。わああん。そんなことはさておいて、レスでございますよー! >たかすけさんいやもう、我が人生はなんだか結構笑いネタ成分81%くらいで形成されているので、笑っていただけたら体張ってる甲斐があるというもの。(そんな人生激しく嫌だ泣) 意外にもとーちゃんネタに反響があって大変興味深いなと思っております。現在の彼はひげのない中条長官が作業服を着込んで軽トラで峠を疾走しているような姿で日々すごしております。とりあえず大門グラサンが悪いと思うんです笑そんなに好きか大門グラサン。ちなみに彼は若い頃は老け顔だったのですが、現在53になっても30のころと見た目がまったく変わっていないモンスターです。30からすでに中条長官。ということは父似の私も長官似なのかとわりとへこんだ春の夜。恵比寿様なお父様、かわいらしいイメージですv一緒に食事していたらそれだけで和みそうだなぁ。法事事件は、もう、どうしようかと。イワン声(かなり高め)で読経されると横っ腹から力が抜けてしまって大変でした。当時トイレ行きたかったからそれこそ地獄。ルパン+とっつあんのアホ絵、ご覧頂いてうれしゅうございますv 何ていうのかな、差し上げるイラストということで変な方向に妙に気合が入ってしまった1枚になりました。背景とか何やってるの自分と正気に戻ったときは気が済むまで戦車塗りこんだ後でした。最近はなんか小ネタを画面のどこかに練りこむことに命かけております。駐禁かピンクチラシかどっちを貼り付けるかかなり悩みました。まったくもってどうでもいい事です笑そしてたかすけさん、ご就職おめでとうございます!!!スカイプですね、よろしければ繋いでやってください。あれ便利なんですよー電話代かからんので萌えとか燃えとかネタとか語り明かすには最強ツールです。またいろいろと語ってやってくださいね、ありがとうございましたv >えっちょんさんようやく我が村に桜の気配が訪れました。こうやって考えると、余裕で季節が1ヶ月遅れている感があります。関西側は暖かいというより暑いとも聞きます。おなじ日本なのに、とハンケチを噛む今だヒーターが稼動する夜のひと時。家族どもは皆ほど良くポンコツのまま少しずつ回復して来ました。しかし相変わらず戦力にはならないのでなんかの会があるたびに代理出席したりするのにも慣れました。時期的に色々な催しがあって大変です。一番大変なのが母の代わりに出席する婦人の集まりとかでオブサワちゃんいつ結婚するのーちょっといい人いるのよ田中さんの息子とかどうよ、と結婚攻めに合う事です。トホホ。中条父ですが、店でいい感じのソフト帽を見つけたのでそいつをかぶらせ大門グラスと黒スーツ着せたら写真撮れないかと狙っております。そして最近出張先でもGRな連中を大量に見つけてしまった(クライアント宅をこれからBF団と呼ぼうと思っているくらいです)ので、その辺の話をまたマンガなどで描けたらいいなと目論んでます。だって社長が半年見ないうちに幻夜になっているなんて!!長髪長身の彼(35)に失神寸前ですいろいろな意味で。尻が痛いときに801を思い出す仲間がいらしたことに大感激ですvいや、本当に尻を破損したときは、801のHOW TOプロセスを想像しては「無理無理、絶対無理」と更に尻を傷めております。INされるほうもそうですが、INするほうも下手したら珍アレが折れるのではないかとあるはずのない股間のアレが痛くてたまらん心持です。ああ、801とはなんたる業のものかと、トイレで変な哲学に浸る女(27) 変な絵描き講座、お役に立てましたか!トキワ荘のトレース台ですが、傘タイプ電気スタンドの小さい奴を買ってきて傘を取ってしまったものをみかん箱に仕込んで上から厚手のアクリル板でふさげば懐中電灯より明るく長持ちする台になります。アクリル板は1センチくらいの厚さがオススメです。自分も昔懐中電灯を足に挟むか昼間にガラス窓にへばりついてトレースするかだったのですが、色々試行錯誤の末このようなみかん箱に到達しました。他に考えることあっただろうと思いつつも現在使用中のみかん箱システムは今年で9年の付き合いです。是非お試しくださいーv お祭りのほう、こちらこそ馬鹿でかい絵を送りつけてしまい申し訳ありませんでした!あと4ピクセル絵が小さかったら普通にアップできたのに、とでかい絵しかかけない自分の不甲斐無さ。メールもありがとうございました、うれしい説明とともにアップしていただけて至福でございます。最近アップされましたえっちょんさんの素敵絵でしばらく生きていけますハアハア。件の血漫画も今月中に1枚2枚お届けできるように頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたしますv
オブサワ@管理人(2007/12/07(Fri) 00:37:40)

こんちわー

今週は大阪でも一瞬雪が降りました。でも、4月下旬に咲く八重桜がもうすでに見頃になっていたりようわからん気象状況です。 ご家族の体調が良くなられたそうで、良かったですね(^^) …中条父さん…イイナァ。イワンまでもいるジャイアントロボな法事…短パンスーツな親戚の子が走り回っていたら完璧ですね。不謹慎ですが、ちょっと紛れてみたいです(笑) 「801な受の方々の尻事情の心配」にゴメンナサイ、爆笑してしまいました。切れちゃった時と、下痢の時には、やはり彼等に思いをはせずにはいられません。基本だよなと思った私は、ああやはり自分は腐女子だったのかと。改めて気づきました(笑) 「絵描き講座」大変参考になりましたよー。特に段ボールにアクリル板と懐中電灯でトキワ荘辺りが(^^) 確かにその方法なら簡単にトレース台が出来ますね。機会があれば今度試してみよう。ビバトキワ荘。学生時代、兄の小さなガラステーブルの下に懐中電灯を足で挟んでトレースしてた自分を思いだしました。すぐに足が痛くなったんですよ…ああ懐かしい。 当方のお祭りへ、こんな迫力のある素晴らしいイラストを下さってありがとうございます。宣伝までしてくださって、感謝感激雨あられ(≧▽≦)とても嬉しいですありがとうございました!
えっちょん(2007/12/07(Fri) 00:36:59)

失礼ながら

こんばんは、オブサワさん!ロックマン系ブログとあわせて、失礼ながらしこたま笑わせて頂きました。ごめんなさい。でもその映像が頭に浮かんで…その、やっぱり笑いが止まりませんでした(汗) ああ、ぜひともお父様のお写真拝見したいです!!中条長官似のお父様だなんて、なんて渋くて素敵なんでしょう!!うちの父はどちらかというと七福神の恵比寿様タイプなので(笑)渋くてクールなオジサマにとても憧れのある私ですvお坊さんがイワンというのもいい!!きっとそれだけで法事が楽しめます!いや、楽しんだらいけませんけど!! 今回のルパン+とっつぁんイラストも素敵〜!!某国の軍隊が入ると全然雰囲気が変わりますね!!(笑)線画の時のほのぼのムードも好きですが、こちらのアクションムードも素敵ー!!個人的に、駐輪禁止マークが付いてるという細かさに感心しました(笑) これからも素敵文、素敵イラスト楽しみにしていますvvそうそう、以前にお話したパソコンにつける何とか(忘れました;汗)、思ったよりも早く手に入れることができそうです!!オブサワさんとお話した次の日に仕事が決まったんですよ(笑)手に入れた暁には、またいろいろと話してやってくださいませvv 長文失礼しました〜!!
たかすけ(2007/12/07(Fri) 00:36:29)
Tittle: Name:

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)