久方ぶりの参上の腹大破野郎が背景特訓しているわけですよ+線画完成

※7/14無駄にさらに追記したよ

お久しぶりです。羽虫です。

7月に入ってからまんまと死んでいました。やべえ、なんか腹をうっかり大破させたらしくて1週間くらい食べたら下すという大変に規則正しい生活(主に腸が)を送っておりました。
腹を痛めているので当然全うに活動が出来ず、便所と寝床を往復するばかりの生活。
漫画描くにも体力はねえ、更新するにも体力がねえ、そんな感じで駄目人間炸裂。しかもまだ続行中なのよ何これ泣

だがこんな腹痛生活だろうと描くことに万年飢えてる羽虫は何か描かないと死ぬわけです。
そこで前々からやろうと企んでいた、「背景特訓」を地味に水面下でやっておりました。
もうね、この壊滅的な背景をもっと何とかしろよ自分!と頭抱える事が多かったのでここらで一発背景ありきの一枚絵を描こうじゃないか!となんか滾って色々描いてた。
今回自分に課したのは「2点透視法」とかいうのを使った、アオリ構図をねちねち描きたい、むしろアオリ構図のすんげー廃墟が描きたい、むしろ廃墟が描きたいという、大変にいつもとなんら変わらん理屈でいろいろ描いてみた。
ちなみに久しぶりに警部に挑戦する20のお題に関係するものを描きたいゲヘヘと、痛む腹を騙し騙し欲望に滾ってかいてたらとんでもない事になったのでその過程を無駄にご紹介。
背景線画メイキングというほど立派なものではないのですが、たまに背景の描き方を聞かれる事があるのでなんかの参考になればいいなあとキャプチャーしてみたんだ。
画像がごろごろあってちょっと重いかもですが、興味がある人はごらんあれ。
ベジェ使って最初に基本線作っちゃうと描くのがなんという楽さか!
だがしかしそれらのお膳立が全く意味を成さなくなるまでを記録しております。

--------------------------

●2点透視背景レシピ



クリックで拡大

まず垂直な線一本引いて、その線上に2点「消失点」というのを設けます。
上の点が、アオリ構図の下から見上げた建物の高さのラインを決定する基準点、
下の点が足元、地平線を決定するラインになる感じ。
この辺はアオリの度合いに応じて点の位置を決めます。
点と点の距離が離れれば離れるほど、アオリの派手さは上がる感じ。




クリックで拡大

次に、垂直に引いた線に対し、直角になるような水平ラインを均等間隔にズハズバ引いていく。
間隔は適当でいいんだけど、細かいもの描くのであればもっと間隔短くしておいたほうが描きやすいかもしれない。




クリックで拡大

二つの消失点から線をこんな感じで引っ張ります。
上の点からは下の地平線ラインに向かって斜めにズハズバと。
この線が建物の柱やビルとかそういうものの基準ラインになるので邪魔にならない程度に数引っ張っておいたほうがあとで楽。
下の消失点から上に向かって、これまたズバズバと線を引っ張ります。
この線は建物などの奥行きの基準になる。
赤で簡単に形を作ってみたけど、それぞれの基準ラインはこんな感じで使います。
あとは基準に沿って線をガンガン書き足したりする感じで。




クリックで拡大

さて、基準ラインをもとに線引っ張りまくった結果がこれです。
ビルのエントランス部分とか、渡り廊下みたいなところとか、そんなイメージで描いて見た。
2点透視はこういう派手な構図を作るのに便利なんだなあと久しぶりに使ってみて体感する。
下のラインなんかまんま床として使えるからありがたい。
これで後はキャラを配置して色つけていけばいいと思ったんだが、だが待て自分。
どうにも自分は「廃墟」が描きたいのだが、このままでは廃墟というよりは普通にオフィスビルだよなあ、つまらん実につまらーん!!
という謎の脳内決定により、せっかく直線に引っ張ったこの構図をこれから廃墟に調理すべくさらにラインを増やす事になります。

で、線を引きまくった結果が、



ちょっとまて。


なんか、なんか今までえらそうに2点透視だなんだと説明してきたもの全く関係ない絵になってる気がしてきた件。
ちょっと脳汁出過ぎてキャッキャウフフとばかりにひびやらコンクリート片やら書き足したり形壊したりしてたんですが、正直やりすぎて原型がわりとなくなった泣
これなら最初からフリーハンドで描いてもよかったんじゃね?とか思う。だがしかし大層楽しかったわけです。瓦礫描いてる時が至福。この外道。
しかもこの絵、後からキャラが7人も入るので大半が隠れるという憂き目に会うので大変に意味がないわけですトーホホ!
そしてさらにこれに色を着けるのかという点について、昨日までの脳汁出まくってた自分をなぎ倒したい。
ちょっと漫画から寄り道して、しばらく拝見特訓をかねてなんか不吉なものを描きたいとか目論んでます。
たまにつとめて描かないとどうにも背景は忘れる。
なんかいいシチュエーションがありましたらぜひともリークしてください、全力で不吉に描きたい所存です。
今度は3点透視の俯瞰とかねちねちねちねち描いて見たい。
カプセルからぶら下がってギャーギャー叫んでるワイリー様とか最高だうろなあウッフーとか思ってるあたりがもう末期。

----------------------
12日1時追記

で、この背景使った線画がこんな感じ



クリックで拡大

だがしかし拡大したやつですら実は縮小したものだというから恐ろしい!
原寸本気ででかいので今から大層困ってます。また人物中心にトリミングしたら背景大部分死亡じゃねえかよーうわあああん!!!!
こんな感じで毎度毎度意味のない部位まで無駄に書き込んでは闇に葬る無駄を具体化したような作業に明け暮れているわけです。トホ。

この背景謎メイキング、参考になったと言ってくれた方ありがとうございましたー!
参考になれたことが大変驚きなのですが、でもこの基準線は描き方覚えておくと何かと便利なので実にお勧めです。

--------------------
14日2時追記

で、色つけてみたらこんな感じになる。



塗りは基本的にバケツ塗りとグラデーションの応用でさくさくとそれっぽくします。ここまで線かきこんであると影つけるのはさほど時間がかからない。
ちょっと思うところあって、せっかくだから囲んでる敵どもはもっとワッサーと数いたほうがいいよなと描き直すことにした。
そのうち完成をギャラリーに放り込んでおきます。
ついでに泥ネタ帳に微妙にシンクロしている小話を格納。
ちょっと今月はいろいろと出張が多くて動きが取れそうにないので、もういっそ漫画を描くことは諦めてネタ出し強化月間にでもしようかと思うのですグスングスン。
とりあえず泥に篭って不吉な行方不明ネタとか練りに練って遊びたい心持。形になったら表に持ってくる予定です。
同時進行で今度は三点透視法も勉強したいわけですよ。
また日記に謎のレシピが上がっているかもしれぬ。

2009/07/11(Sat) 01:16:50 | 叫び
Tittle: Name:

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)