やっちまったーin警部+バトンバトン+拍手お返事

最近仕事で、なんでか劇画調の似顔絵を描きまくっている人です。
これがまた楽しい、可愛い顔した事務のおねいさんですら、リサリサチックにガタイ良く仕上げるぜ!
そんな感じで日々ジョジョチックな絵、たまにホラー系の絵(つうかこれは自分の名刺になりましたこええ)などを描きまくっておりますが、
ついうっかり魔がさした。



白状します、すんげー描いてて楽しかったです泣
この色基地グラデとかいちいち考えて塗るときとか変なテンションになってた。
ちなみに、警部の後ろのあのスタンドを「ビッキー」といったら各方面でフルボッコにされそうだが、そこは甘んじて受けます、金ダライだって脳天直撃余裕!泣!

バトンもらってるのでそれを答えたりとか、拍手お返事はまた後でねちねち描きに来ますデスヨ!

--------------
15時追記

バトンをいただきましたー!えっちょんさんとみくし側でYonecchiさんに同じバトンを回していただけたのでこっちで答える事にするデスヨ!
自分の描く不吉なものを「可愛い」「個性的」と評していただけて、朝から変なにやけ顔が止まらんわけです。ウフルー。
今私と出くわした人は皆怖がる事必須。
そんなわけで、

えをかいているひとのばとん

■お名前は?
オブサワです。
正式名称は感じで小布沢真理と、無駄に氏名しっかりそろっているんだけど面倒なので使ってない。
さらに最近は「オブ」になりつつあります。オブでいいよ!2文字で打ち込むの楽!

■差し支えなければ年齢を
三十路紙一重

■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
明確に覚えている記憶で言うと、多分赤組の頃から絵を描き出したと思うわけです。(※赤組=保育園年中組)
友人に「星の形をかけないと動物と一緒なんだよ」といわれた事が発端だった。これはもうはっきり覚えている。
で、幼少期オブサワ、一筆書きの星の形って当時描けなかったのよ。
つうことは何ぞ、我は人であらず猿か何かか!それは遺憾の意!猿だけはいやあああ!
そんなわけで必死に星特訓が始まった。
幾日も幾日もチラシの裏に星ばかり書き続け、そのうち星だけでは飽き足らず謎のマークを自作して一族を恐怖の渦にたたきおとした訳です。なんかの呪術みたいだったと当時の母親の弁。
そんなこんだで絵を描く事に興味を覚え、小学校時代にうっかり赤塚御大漫画(おそ松君)と岡田あーみん大先生漫画に出会ってうっかり漫画描き出して現在に至ります。いろいろな意味で筋金入り。

■利き手はなんですか?
右手ですが、左手で多大に紙と上体を支えつつ描くので両手が健在でないと絵がかけません。

■男性と女性、描きやすいのは?
男ですね、男ッつうか近年ではおっさん連中ばかり描きたがるのでこの偏りぶりもどうかと思うわけです泣
女性は曲線が上手く描けない点から、かなり難易度高い気がする。

■長髪と短髪、描きやすいのは?
短いほうが楽です。
長いと毛先描いてる段階で発狂しそうになったりする。
簡略化された髪型を好んで描きます。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
左向きです。
何も考えずに描くと左向きになっちゃうねえ。

■正面と横顔、描きやすいのは?
横顔かな。
正面顔はどうにも斜めるので苦手。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
苦労するのは手でしょうか。
手は顔以上に表情あるので、その辺をねちねち描こうとするとたいてい手の部分だけで5時間とかかかったりするから困る。

■アナログ派orデジタル派?
おおう…これ、難しい処なのですよ。
自分、まず下書きとペン入れ(1)はアナログで描きます。
原稿用紙(主に裏)にゴリゴリと。
その後スキャンしてPCに取り込みます。
で、スキャンした線画をベースにもう一度PC上でゴリゴリペン入れ(2)を行います。
シフトボタン押しっぱなしにした状態でマウス使ってゴリゴリ描く。
そんで気が済んだらその線に着色していく感じなのですが、
半分アナログ半分デジタルなんですよねコレ。
どちらの過程もなくして絵が描けないので、ここは間を取って「アナデジ派」と名乗る事にする。

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
まずあらかたの人物全体像を丸人間で描き、真っ先に主線入れるとしたら何でか、「眉間のしわ」。
おっちゃん連中の大半は皆眉間から描きます。ここで顔の基準点を作らないと次が描けない。
たとえパースの都合上真っ先に顔の中身を描く必要がない(むしろ手とかそういうパーツから描かないとバランス取れない)絵のときでも、なんでかまず眉間を描いてから次に進むという謎の徹底振り。
眉間描いて気が済んだら、次輪郭いったり鼻描いたりと時と場合に応じて結構自由。

■自覚している描き癖は?
直線ラインです。
基本的に直線を基準としたかのようなラインで描く癖があります。
あと70年代くらいの少年漫画をリスペクトしているところがあるため、ボタンの類はでかく描きたがる。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
基本アナログで線を描くときは、基準となるラインが分かればいいので線を結構適当に引っ張っています。
PCに取り込んでから2度目のペン入れをするときは、できるだけ線の終了部分を鋭角にするように調節したり、インクだまりの部分は徹底的に排除したりとちまちました作業をやっています。
このときシフトボタンをおしっぱにし、基本描く線を「直線」にして数多く引っ張ります。
で、そこから必要なラインを決めて、不要なものをちまちま消すというなんだか面倒なことをしてます。
結果、微妙に真っ直ぐ微妙に線の太さが不ぞろいという謎の主線が出来上がるといった感じ。

■カラーの時の特徴やコツは?
カラーは、最近はアニメ塗り+アメコミ塗り÷2みたいな塗り方を好んでます。
影の部分はがっちりと。場合によっては黒で攻める事もあるよ。
元の色と影の部分は、k15%追加またはK30%追加という共通ルールを自分の中に設けています。
背景はグラデーションツール駆使して描くことが多いです。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
ものによります。
何よりも下書きに薄ら時間がかかるため、下書きのできる度合いによって変化。
ちなみに上の所にあるジョジョ警部の場合、
・下書き→1時間
・ペン入れ(1、2)→1時間
・色塗り→45分くらい
と、比較的スピーディに行きました。多分色塗りの関係で影を設けなかったからだと思う。
ちなみに下の記事の漫画とかになると、下書きだけで余裕で1日つぶします。

■BGMは何を聴きますか?
そのときPCに入っているCDとかを。作業中は日本語の曲が入っているとついうっかり頭で歌詞を追ってしまうので、ゲーム曲や洋楽、クラシックなどを好みます。
特にクラシックは何気にテンション上がる曲多くていいよ。ショパンスケルツォ1番ロ短調あたりは居合いのように主線引っ張るときに実にお勧め。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
半日くらい悩みます。
おああああ、アレを描きたい!俺は描くぞ!時間取れたら描くぞ!資料集めてから描くぞ!飯食ってから描くぞ!風呂入ってから描くぞ!…あれ、今日はもうよくね?
みたいになる事もしばしば。
描きたいと思ってから描き終わるまでの時間割が脳内でできないと描けない、因果な体質です。
でもあまりにも描きたい思いが暴走すると全てを捨てて描き狂ってる事もあります。

■愛用画材を教えて下さい
各項目別に書いて見ると、
・下書き→10年ほど使いだおしているシャーペン(100円)、または鉛筆(BかF)
・ペン入れ→コピックドローイングペン02
・着色→フォトショ7
アナログで色つける場合、アクリルガッシュをこよなく愛しています。

■好きな色、よく使う色は?
今カラーパレット見てみたら、下半分が全部赤黒かった件について遺憾の意泣
必然的に赤系茶色系白〜灰色系青色系が多くなるわけです。ええ、キャラのテーマ色はやっぱりドンスカ使う。
あと原色を良く使います。といってもそのまま塗るというわけでなく、ベースに原色を敷き、上から薄く色をおいて混合していくという感じ。
なので線画を塗ってる初期の状態だとどえらい派手な色で全身塗られていること必須。

■好きなモチーフは?
アクションポーズが描きたいです。
なんか派手な動きしているものをねちねち描くのに全力をかけたい。
混戦状態で人間がワッサーというものをちまちま描いてると変なテンションになりますウヒョ。

■今の自分の絵に満足してますか?
うわああああああ!
これはない、本当に厳しいです。
昔よりは病は沈静化したんですが、自分の絵が好きになれないということに随分長く頭抱えておりました。
もっとこう、もっとこう!と謎の焦りに身を焦がして炭化しまくっていたわけです。
きっと永久に満足できないんだろうなあ。
そして満足できるかもしれないと感じられることを夢見て、きっとこれからも描く。

■お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、
また一度答えた人は二度目は構いません。

と、本文では書いてあるんだけどむしろここから下は自分の感じていること、みたいな感じで受けてもらえるとありがたし。
バトン拾っていただけたらうれしいですが、拾わなくても全然OKです。むしろ一方的なラヴコールだぜ。

カッコいい→ たっきー 岩田さん あの動き、構図!問答無用でかっちょいいですもう好き大好き、漫画描きとして本当尊敬してる
可愛い→ 春日さん おしゃれに可愛らしくしかしグロもあり流血余裕、しかしやっぱり可愛いという、まさに絵の錬金術師
お洒落→ No.4さん Sfe君 格好良く、可愛く、そしてスタイリッシュという何度も美味しい絵柄だと萌えもがくわけです。二人とも女の子とか可愛くてたまらん
個性的→ 狗代さん 独特の世界観、独特の技法を駆使したまさに天才。人体の描きかたや構図は本当にすばらしくて変な声を上げそうになる
萌え→ 蔵さん まさに愛あるエロスの女王。見てると自然に顔がほころぶ、それでいて萌えだだ漏れという素敵絵師様お慕い申し上げます
絵茶の天才→ 絵茶、なかなか顔出せなかったりするのでここはパス
色気→ SEIYAさん やべえ、プロ女王の色気半端ねえ!毎度ほとばしる色気にヤラレている幸せな人生ですウフ
魅惑→ やまぐっち、あやかさん あの透き通るようなライン!塗り!それでいて殿方の魅力満載というまさに「魅惑」を具体化した絵を描かれると垂涎ですよ!

なんかいろいろな意味で自分を省みるいい機会になったバトンだった。
しかしこうやって見ると自分、本当に無駄な描き方してるのなと深く反省。この辺もっと効率よくすればもっと更新速度あがるかもしれねえ。

-----------
追記に拍手お返事でございますー!

拍手お返事でございますー!
ありがとうございますv

そしてナイショモードなどでいただきました車の惨事についての労りのお言葉、身にしみます。
生きて帰ってよかった!あのあと車ディーラーに調べてもらったらエアコン部分まるっとこげてましたこえええ。
しかも部品がないという理由で現在エアコンが丸ごととっぱらわれた状態で普通に車運転しております。
何が辛いって、エアコンがないというこの現実(死ぬ)

>6/28に拍手を下さった方
アクションが描きたいのだ今まさに!となんかの電波受けたかのようにゴリゴリ描きまくっておりましたアクロバットなページ群でしたが、
楽しんでいただけたようで書き手としても大変うれしゅうございます!ヤッター!
どうにも警部を動かしたくてたまらなかったらしく、普段描かないような構図ばかり滾って描いたらえらい難産になりました泣
コマの割り方、それに着目していただけたのが!もう!
少年漫画的なコマ割を日々研究する名目で三大御大の作品を読みふける日々です笑
毎回普段やらないだろうことを1つは取り入れるべ、そんな感じで漫画を描いております。
気づいていただけてありがたいですー!何気に藤沢の銃の動きは苦肉の策でしたガクリ。
そんであいつが自分の分身だと書いてる本人もよっく良く分かってしまったらこのザマです泣 
たぶん引導渡せて一番喜んだのは自分ですとも!この野郎!
この後5枚ほどは二人が背中合わせでなんか話しているページになりそうです。
いきなり迎えた暖急の「暖」の部分、どうやってまとめようか今更頭抱えておりますですよー!
そして走行型火葬車の件、お騒がせしました。
本当に自分が死んだらPCは燃やして積荷は燃やして!だと思い知った次第ッッッ!

その他、拍手くださった方、メッセでかまってくださる方、皆様に愛をこめて。
ジョジョ警部たちに反応してくださった皆様も!ありがとうございましたごめんなさい泣
でも調子こいてまたなんか描きたいものですウフー!
2009/06/30(Tue) 00:47:36 | ルパン三世系
Tittle: Name:

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)