イラスト減色実験と、怪奇!蜘蛛女!の巻+ついでに長編漫画のアップとか

今、諸事情で減色実験を行っております。
というのは、戦友たっきーが発行する本に寄稿することになったんだけど、ここ数年オンリーデジタル着色だったものだからアナログ原稿提出というとんでもねえ壁に阻まれて大変なことになってます。
いまさらトーン貼れないぜ!
だってそもそも実生活で缶のプルタブですらまともに開けられないこの不器用に手足が生えたような奴だぞ生きててごめんなさい立派な羽虫を目指します。
そんなわけで、ならばできるだけトーン部分を減らせば良いんでね?という簡単な結論の元、
いかにモノクロでそれっぽく見せるかを地味に地道に研究中。
ただ、対象のキャラ連中がすげーいろいろな色ついてる子達だったりするんで、そこがなんだか実に難しかったりします。

色つきアーマー

例として、100年後の青い子エックスさんにその場に突っ立っていただきました。
分かりやすいようにとただ突っ立ってる絵にしたかったのに、気がつけばなんだか

「ワシが!!男塾塾長江田島平八である!!!」

とか言ってそうな構図になったがまあいい。
個人的にやたら気に入ってるX3のアーマー描いて見たら、簡単に色分けただけでもこれだけ色ついてるのなこの子らは。
影部分を黒でつぶしてみたものの、それでもまだ色がついてる部分を全部白に吹っ飛ばしたら多分目が痛い配色だよなあ。
仕方ない、完全モノクロ調は諦めて、もう1色グレースケールで入れてみることにする。


エックスX3のアーマー

30%グレーを1個足して、多分これで一応は意味通じる限界ラインの減色だと思うわけよ。
そうなるとやはりモノクロでまずは書き上げて、デジタル処理でモノクロの部分の調整とか背景書き込んで、そんで出力して、さらにトーンを1色貼るという方法が望ましいのかもしれないなあ。
そんな面倒なことせずに出力段階でグレースケール貼りこんでしまえばいいじゃんと思うんだけど、
我が家の出力機が最近どうにも反乱起こしてて調子激悪というのが大変物悲しいのです。くっそ。
今週はこの原稿に取り掛からなきゃならんのでしばらく沈みがちになるかもしれない。
でも多分また不吉なもん描きにのこのこ顔出すと思われます。不吉人生に悔いなし。


さて先週の話。
土曜日にS君一家が地元に遊びに来たんだけど、その時息子ちゃんが二人ご同行されておりまして。
このちみたんたちの最近のブームがどうやら鬼太郎さんだったらしく、自分のジャケットを振り回して霊毛ちゃんちゃんこォォォー!!!とか大熱演しておりました。たまにこのこォォォー!!!の部分がエドハルミ化するもの大変やんちゃでよろしい笑
で、ちみたん1号(小学校1年生)がリトル鬼太郎どんを演じて我が下腹部をいい感じ執拗に攻撃を執り行っていたので、ついつい反撃を行っておりました。
巻いていたストールの両端を手に持ち、ガッバァともろ手を大きく広げてカニ歩きで襲い掛かる、それはまさに「妖怪蜘蛛女」

妖怪蜘蛛女

↑こんな感じで、しかも「キシャアアアア」とか言ってたからもうまごうことなき妖怪。

逃げるちみたんをまーたーんーかーとカニ移動で追っかけまわした、またもや子どもちゃんにトラウマ残す魔女の登場でした。
最終的にちみたんとっ捕まえて体抱えて振り回してたりした魔女1匹。
彼が大人になったとき、そういえばかつて世にも恐ろしい魔女に追い回されたっけなあとしみじみ思い出しながら紫煙をくゆらせるようなことがあったらどうしたものかと今から謝っておきます。
ごめんなさい、魔女でしたごめんな…っ!!

そんな感じで師走を爆走しておりますよ。本当に師も走るってモンだよな!早い早い。
そろそろ冬の祭典出撃に向けてなにか差し入れ用の物品をあさりに街に出たりしたいわけです。
年賀状も企画しなきゃなあ。
あと半月しかない2008年ですが、もう少しあがきつつ暮らして生きたいと思います。ヒイヒイ。

-------------
22時ごろ追記
久しぶりにエックス描いたら見事に頭身が延びてたことに驚いて、ついうっかりロクマン漫画のえっれえ長編の奴1本上げてみた。
78ページとかあります。
滾って書いた、全力バットエンドちっくな、初代模造エンディングネタですよ、世の中にいろいろと喧嘩売ってるよ相変わらず!
ハッピーエンドがいいよ!という方は回避推奨です。ハッピーのはの字もないような気がする。
なんというか、…うん、一言で言うとこの漫画、

ワイリー様とロックの心中ネタ

という、救いようのない話ですワーハハ。しかもわりとドシリアス系。
そしてやっぱりこの漫画描いてたころ(2006年)からワイリー様至上主義だったことがうかがえます。
いや、私元からこの男一筋だったと思うんだがこの野郎!このハゲ!ハゲ!愛してる!(錯乱)
良かったら時間つぶしにどうぞ。
ロクマン関係は向こうのサイトに基本的に放り込んでおります。

→こちら

昔の原稿引っ張り出して編集してるといろいろな意味で頭抱えたくなるのですが、しかしなんかまた漫画描きたくなるので大変困ります。
来年になったらとりあえず2冊くらい本出したい、余力でもう一冊全フルカラーという暴挙な本出したい、と来年の抱負を鬼大爆笑のうちに語っておく。

後ほど追記にて拍手お返事書きますー。
2008/12/16(Tue) 14:49:13 | ロックマン系

楽しい時間をありがとうございましたv

蜘蛛女です笑
次にお会いした際は、グーで後ろから激しくツッコミを入れつつ妖怪本領発揮決定です。子どもちゃんどころか親御さんまでトラウマ発動まちがいなし。
あの日は本当に楽しかったのですが、地元のクセにやっぱり迷子ルートご案内するわなんだで、羽虫ぶりも最高潮でした。
楽しんでもらえたらコレ幸い!またみんなで遊びに来るといいヨ!
次は秘蔵の戦国武将燃え萌えツアーを決行する予定です(馬鹿)

何気に自分、延々とファーストのアーマーばかり描いてたなあと思うのです。
好きなのに描いたことなかったな、といざ描いて見たらとってもガンダーム!色合いとかカオスで、コレはこれで大変好みでした。
ファルコンアーマーとか描きたいものはあるんだけど、どうにもあの難しい形状に「ギャア」と敗北の日々、来年はもっとアーマーにまみれて暮らしたいところ!
Sfeさんのモノクロ絵、あれはあれで完成してる超かっちょいい仕上がりなので全く持ってモウマンタイです。
トーンは貼るとうっかり脳から汁が出て膨大に張りたくりたくなる、魔のオブジェクトなので実に注意です笑
また最新作出来たら見せてやってください!頂いた最強生絵は現在私のトキワ荘(という名の、漫画下記専用の机として使っているみかん箱)の上に鎮座して毎日ニヤニヤしておりますv
オブサワ(2008/12/22(Mon) 22:17:45)

うぁ…

スミマセン…何か二重投稿になってしまってます orz
片方削除を御願いします…。
Sferics(2008/12/18(Thu) 07:35:09)

グーで後ろからえぇ加減にせぇよとツッコまれた男

件名…名前欄の“guest”ってこの略ですよね?(←ンな訳あるか)

>蜘蛛女
怖っ!!w
併しウチのチビ共、多分動じてないとおもわれ(汗) 活発だけが取り柄なので。
ともあれ、その節はどうもでした。
ものっそ楽しかったでっす。
直で色々話出来て良かったと。
また会える時を楽しみにしてます。

>サードアーマーエックス
久々ですねオブサワさんのエックス。然もアーマー装備。
少なくとも俺の記憶の中ではファースト以外見た事が無いので、かなりレアな逸品。
この時期のデザってかなりガン○ムな感じがしたなぁと。角とか胸とか。
ま、アーマー好きの俺にとってはウハウハなイラストです(何
最近モノクロばかり描いてますが、生まれてこの方スクリーントーン使った事の無い俺でした。
Sferics(2008/12/18(Thu) 07:28:48)
Tittle: Name:

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)