尻と火事場の馬鹿力+α

先日の地震でたくさんのメールや拍手を頂きました。
本人いたって無事です、ありがとうございます。
地震発生時朝ごはん食べていた我々は、テーブルが揺れるのを誰だ豪快に貧乏ゆすりしている奴ァといぶかしげにしていたところ、下から突き上げるような一発。
幸い地盤が固い地方だったのか揺れによる人的被害は皆無だったものの、続く2度の大きな余震で結構いろいろと面倒なことになっておりました。
2回目の余震が来たとき自分は2Fで件の銃撃戦漫画にペンを入れていたのですが、ねえ、もう、線がすごい勢いでずれまして。
ヒィィイ!と地震の恐怖と線ずれ部分がよりにもよって人物の顔部分とかだったりした恐怖で一人パニックになり、急に立ち上がったところ頭上のラックに超体当たりしてしまい、PCに積んであったCDの山のなだれの下敷きになりました。
最後の余震があったのはちょうど愛するTかすけさんとスカイプで「銭形はヒロインである」という説をとくとくと熱く語っている最中だったのですが、数度にわたる揺れでどうも我がPCの今時珍しいブラウン管タイプのモニターが立て付けのよろしくない安物ラックの上でじりじりとずれ動いていたらしく。
たいした揺れでもないのにがったんという音と共に雪崩落ちるモニタ。
ものすごい必死に体張ってなだれを食い止める自分。
ブラウン管重い超重い、しかし今コイツを落としてPC操作不能にしてしまうわけにはいかんのだなぜなら今まさに作業中の漫画の線画が保存されていないからだ、死ねぬ、今だけは死ねぬ、PCの中のいかがわしいアレやそれのデータを抹消するまではー!!と内なる自分の何かが覚醒していわば火事場の馬鹿力状態でモニタを元の位置に押し込み、何食わぬ顔して再び銭さんヒロイン説から危機的状況萌えとかを語っておりました。当方、フリーザ様第2形態にいたぶられるクリリンを見て大興奮してしまった嫌な子どもでした。危機的シチュエーション萌え(駄目人間)
しかし全身汗だくで目が血走っている様をうっかりそばにあった鏡で確認して自分がビビる始末。
それにしても地震は本当に恐ろしいです。
自分のところはたいしたことがなかったから良かったものの、知人宅では壁に一部が崩壊し、震源地付近のクライアントや親戚とはずいぶん長いこと連絡が取れず肝を冷やしました。無事でよかった。
そういえば3月位にも大きめ地震の余波がとんできて本の下敷きになったよなあと思い出し、いい加減このカオスと化した部屋をどうにかすべきだと思う次第です。
ただ、部屋の模様替えをする場合、仕事部屋の一角がなんか武器庫と化している我が城、地味に増えていくモデルガンどもをどのように片付けるかが目下の課題です。そのうちサブマシンガンとか増える予定。何故。


ところで最近日々の不摂生がたたり体重がずいぶんと落ちてしまったわけですが。
そりゃ体重が落ちるのは大変望ましい喜ぶべき事なんだけっども、どうも我が肉体の減りポイントは主に
・乳
・尻

の2大ポイントのどちらかであって。
特に先日乳バンド買いに出かけたときにメジャーで測っていただいたところAAとか大変な結果が出てしまって、ちょ、ちょっとまて、AじゃなくてAAって何の冗談だい店員さん、あたしゃ山おんなならずおんなか、それじゃあミッチーの眼中の端に1ミリたりとも引っかからないじゃんかよと泣き濡れたばかりだというのに更にマイナスドン。
乳がいつ「谷」から「盆地」になるかびくびくして暮らす日々。
そして、乳はミクロで尻はでかいというアレな体系なので尻は減ってもよろしかろうと高をくくっておりましたが、どっこいそれが。
漫画を描くとき最近はもっぱらみかん箱というトキワ荘生活な自分、当然座るときは床に直座り。
何気なくいつものように尻を落としたところ、なぜか突き抜けるような尻に痛みが走る。

画鋲でもあったか!とびっくりして飛び退いたものの尻の下には何もなく、しかし尻を下ろすとなんか刺さるような感触でどうもごろごろして痛いわけで。
どうも、尻が一部分だけ劇的に痩せてしまったらしく、それが床との接点になる地点で。
尻の骨がダイレクトに床に当たって痛いという結論に達しました。
なんぞそれー!という言葉がピッタリなこの事実に愕然。
仕方ないので昔普通のクッションだと思って間違えて購入してきてしまったらしいドーナツ型クッション(痔主用)を使って生活しております。
もっと要領よく生きてもいいんじゃないのか、自分の尻よ。

---------

※追記は少々怒りが混じったアレな文です。地震がらみ、宗教がらみ。
観覧は自己責任でお願いいたします。
また特定の宗教等を批判するものではありません。
犬の散歩をしていたところ、見慣れない、いかにもこの地の人間でなさそうな人物が農道を歩いてくるのが見えました。
我が土地は地方の農村で、道行くヒトほとんどすべてがどこの誰と分かるくらいに人口も少なく横つながりが広い場所です。
その一種異様な雰囲気と、重そうなナップザックを背負う姿に、ああ、やっぱりきやがったなと察知した私は、彼の向う方向に自宅があることを確認し、犬を連れてそそくさともと来た道を戻りました。
かくして彼は我が家を訪れました。
平日の真昼間、当然会社等で働く両親は在宅であるはずもなく。
自営業で自宅を事務所にしている自分と、農業を担当する祖母が家にいるのみでした。
そのときは祖母も外出して不在。彼の来訪に当然私一人が対応することになりました。
彼は、先日の地震の被害者へ義捐金を送る活動をしていると言いました。
私は、ええ、察しはついていました、と返しました。
彼はナップザックから数点の靴下を取り出し、コレを買っていただき、その代金を義捐金にするといいました。
私は、それも察しがついてます、と答えました。
彼は私の前に被災地を写したと思われる写真を並べ、あなたの善意を期待しますと言ってきました。
私は、私のやれる事はすべてやりました、と答えました。
彼は、年に一度のボランティアと思って寄付してくれといいました。
その額、1万。
私はもう一度、私のすべきことはすべてしました、と答えました。
彼は、この村であと10万は集めなくてはならないといいました。
私は、それは私には関係ないと答えました。
彼は、あなたは血も涙もないのですか、といいました。
私は、殴れば鼻血も出ますし涙も出ます、と答えました。
彼は何かの捨て台詞と共にドアを乱暴に閉めました。
私は今からお前を後ろから紐で首を絞めて、その様を撮影して漫画のモデルにしてやろうかとわりと本気で思っていました。(参考、前回の日記)

私の村は、地方にありがちな過疎村の1つです。
昼間は高齢の方くらいしか在宅しておらず、のんびりとした時間が流れているようなところです。
それが災いしてか、なにか大きな災害や事故が起きたときなどに、どこからともなくナップザックを背負った連中が家々を訪問し、義捐金と称してものを売りつけていくという奇妙な事態が多々発生するようになりました。
阪神のときも、3年前の中越地震の時も1年前の岡谷水害のときも。
彼らはナップザックのものを義捐金と称して売りつけに来る。
なにかの宗教が絡んでいるとも聞きました。
自分は宗教云々は別段個人の自由なのでどうでもいいと思っているのですが、なぜそういう連中が「物を買わせる」ことで義捐金を募っているのかがまったく理解不能です。物なんか買わせずとも金だけ集めて確実に被災地に送るとかしろよ。二足三文の靴下1枚3333円で買わせようとかする理由はなんだ一体。
そういえばさっき来た奴が私を血も涙もない奴といっていきました。被災地で苦しんでいる人のことを考えたことはないのか、とか。
ふざんけな、と。
私は、ものすごく大事なクライアントを新潟の被災地直撃地点付近に抱えておりました。そして、父の実家もまた震源地からさほど遠くない地点にありました。
地震があって、その後いろいろと情報を集めて、クライアントの住所の被害をネットを通して情報を仕入れ、つながらない電話に肝をつぶし、しかし電話線確保の為焦る思いを押しつぶして電話を控え、今自分にできることとしたらクライアントの仕事データのバックアップを万一先方のPCが破損したときでもすぐに取り出せるようにミラーサーバーを設置したり、メールのバックアップも取ってデータのやり取りがいつでも再開できるように配慮したり、私は私の仕事を滞りなくクライアントに渡せるように作業することしか今は出来ないと判断し、皆の無事を祈りつつひたすら仕事ら没頭しました。
やがて親戚との連絡が付き、物が散乱した工場の後片付けを手伝い、クライアントからの連絡も付き、データの異常もなく大変安堵し、その脚でコンビニに出かけて新潟県産のせんべいと酒を買いついでにコンビニ募金を行い、電話でクライアントたちの無事な声を聞いてようやくひとごごちついたと思ったら、「血も涙もない奴」呼ばわりと来た。
あまりに頭に来たものですからお前、今から一人アッパーで鼻血を出し一人ソバットで涙出すから見ておけこんニャロと思ったものの、そんなところでドリフ根性出しても意味ねェと自粛。
そういえば似たようなことを3年前にも言われた気がします。ハハ。
確かに彼らは義捐金を送るためにこの活動をしているのかもしれないけど、それを押し付けてくるんじゃないというのが自分の意見。
自分が被災地に対してなにかしたいと思ったらできる範囲のことを自分でやるから、あんたの力必要ないから。
そもそも年寄りしかいない時間を狙ってもの買うまで押し問答を挑んでくるのは何故だ。村役場に赴いて堂々と宣伝でもしてやれよ、放送だってしてくれるぞ、正規のものだったら。
まだ学生時代の頃、東京に住んでいた自分が街に画材を買いに繰り出していると阪神大地震の遺族を救済するための募金だとなんかの宗教の人たちに囲まれ、まだ純朴若造だった自分は画材を買うための有り金ほとんどを寄付したのです。その額900円。
それを見た彼らは、さも嫌そうに顔をしかめ、はっきりと「コレだけかよ使えねえな」といったのを私は今でも覚えています。
6畳一間の寮で一回の食費を200円以内で納めなくてはならないそんな学生が帰りの電車賃すらも省みず提出した900円に対してその言い草はないだろこの野郎、とその瞬間から募金アレルギーになった自分。
募金するならコンビニとか、直接被災地の自治体が開設した口座に直接金ふりこんだるよ、という信念になりました。
きっと、ナップザック軍団は今後もなにか大きな災害があるたびに靴下を売るためにこの地に訪れるのでしょう。
それでも血も涙もないといわれようとも、お前らには金などやらんと突っぱねようと心に誓っているのは、やはり自分には血も涙もないからなんだろうかとちょっとだけ愛犬の肩を抱いてメソメソとした次第です。
被災地に今自分が何が出来るか、と考えても、自分にはクライアントのフォローぐらいしかできませんでした。親戚の工場の掃除くらいしか出来ませでした。
ほかに何が出来たんだろう、と考えるもどうしても彼らの靴下を買うべきであったという結論には達しないのです。
クライアントと連絡が取れたとき、彼女のいつもどおりの明るい声を聞いて泣くかと思いました。
大丈夫でした、心配してくれてありがとうございます、また街が復興したら遊びに来てくださいね。
その台詞を聞いて、今自分が手にしている新潟産のせんべいと酒を買い続けることが少しでも新潟を潤すならそれも1つの支援ではないかと思うのです。
結論は、いまだでていません。
2007/07/19(Thu) 00:55:18 | 叫び

うーむ

>アサドリさん
考えれば考えるほど根が深い問題のように感じます。自分もまだまだ配慮が足りないわと思う次第です。重ね重ね失礼いたしました。品を買うことが救援につながるのであれば、いっそデパートなどを借りてチャリティバザー等を開くとか、小学校の体育館借りて物品展開くとか、人が集まる状況でどんと売った方がいいんじゃないかなと浅はかに考えてしまうのですがそう簡単にいくわけもなく。やはりできる範囲で自分が不利にならない範囲で救援と言う名を借りた消費を行うのがいいのかもしれません。ここでナンバーズあたりで高額賞金がゲットできたら、いろいろな贖罪をかねてぼっこりと寄付したいナーとか思うのです。その前に当たるところからスタートです(泣) アサドリさんはしばらくオンラインの創作活動を離れるということですが、戻られたらぜひ、いろいろと語らせてやってください。自分もチャット開きたいのになかなか時間が取れずもんもんとしております。語りたいなーもー。
オブサワ@管理人(2007/12/07(Fri) 00:58:55)

こちらこそ申し訳ございません

アサドリです。 すみません、「まともな団体はこう『だからその靴下団体はやっぱり偽者だと思います』」が真意のつもりだったのですが、読み返してみたら援助業界の自己弁護臭が強いですね……。文章修行がまだまだ足りないなと痛感しました。申し訳ありませんでした。 「支援というよりは欲しいから買う」とのことでしたが、私もそれでいいと思います。 買えば支援になる品物にしろどこかのブランド物にしろ、欲しくない人にとっては価値のないものですから。もし「支援のためなら欲しくなくても買う」のが正しいとしたら、その援助団体の品物を丸ごと買い占めちゃうのが一番正しいことになるなあと書きながら考える次第です。 だから、相手の団体の活動理念とご自身のお考えが一致してなおかつその品物にお金を出す価値があると思われた際に初めてお金を出して下されば、それで充分ありがたいです。作った側としても、気に入っていただいてこそ作った甲斐があります。 募金等なさる方にはやっぱり援助先や援助方法はご自身で選ぶ権利がありますし、おかしいなと思ったら怒る権利があります。だけど、それを業界として支援者の方に伝えきれていないのもまた事実。この辺は援助業界全体の課題じゃないかと思います。 誤解を招くコメントを投稿したこと、申し訳ございません。あと、私も関わってる団体の作った品物を全種類は買えないです(笑)。 蛇足: そうは言っても、農産物に限っては他の商品とは違って 消費者が気に入らないからってそうそう違うものには替えられないんだよなあ、 と思う地元農業県の私です。 援助業界は上の通り、業界の努力がほんとに第一ですが、 農林水産関係は、消費者ももっと妥協したほうがいいんだけどなあ。難しいですね……
アサドリ(2007/12/07(Fri) 00:58:20)

お騒がせしました

地震の件と募金の件でいろいろと声をいただきありがたい限りです。自分、その見た目の性質なのかかもし出すものがトッポイのかなんなのか、大都会に出れば手相だ募金だ神様だ、とそういったものに囲まれることが格段に多いためか、あの日の自分は必要以上に警戒態勢だったと思います。それが気に食わなかったのかしら、私もまだまだ餓鬼だわと凹んでいたところだったので、温かい励ましが五臓六腑に沁みました。どうも、あの日募金に来ていた人たちには2種類あって、ひとつはアサドリさんがおっしゃっているような正規のNPO団体、もう1つは我が家に急襲して来た便乗連中だったようです。隣の村の友人宅には正規の方が訪れ、精巧に作られたチャイナなポーチなどをゲットしたと喜んでおりました。しかも可愛いお姉さん。なぜ、なぜうちにはこのお姉さんが来なかったのかと相変わらずのくじ運のなさを呪うしだいです。伊達に3年連続おみくじで「凶」引いてはおりません(泣) >えっちょんさん地震の件、お騒がせしました! たまに思い出したように余震が振って湧いてびびる日々ですが、日常はすっかり通常モードです。それにしても「積荷を燃やして」物件の何たる多いことか。うっかり描いてしまったアレやソレの原稿類、ウハウハとゲットしまくったアレ系な本、パソコン内の奥にある危険フォルダの中身…うかつには死ねません、死んだら化けてでなくては成仏できない、数々の煩悩をどこに収納すればいいのか今すでに悩んでます。秋になったら危険原稿で焼き芋でもやろうかな。募金事件の件、ありがとうございました。出来る範囲でやればいい、と言う言葉が沁みました。所詮ただの人間ですから悪魔超人みたいな活躍なんかできるわけがなくて。血も涙もないといわれてしまってすごくムキになっていたような気がします。それにしても、ほかの方からも何件か聞きましたが、結構皆さん遭遇しているみたいですね、謎の雑巾or靴下売り。どうせ売るなら、しかも妙に高額ならもっと別な欲しくなりそうなものを売ってくれればいいじゃんとか思うのです。それこそ隣の村の友人ちに来た人の商品みたいなものとか。後日、近所の店で自宅に売りつけに来た奴の持ち物とまったく同じ靴下が3足980円で売られているのを見つけました。絹製だなんだといっておりましたが、お前…となんだかがっくりした次第です。えっちょんさんも不快な思いをされたそうで、その疲労感を察します。あの変な罪悪感はしばらくしこりになって取れそうにないのが、また悔しい。腹が立った分をいっそ創作活動に費やして発散したいと思います。あと3コマで終わるんだ下書き!といまだ悶えている遅筆な自分です(汗) >アサドリさんまず最初にお詫びいたします、本当に申し訳ないです。当然全うな活動をされている団体があることは重々承知だったものの、あの日記の書き方ではソレすらも否定しかねない口調だった部分が多々ありました。一時の怒りに任せて文を書くものではないと反省仕切りです。失礼いたしました。それにしてもあの日、村周辺に来ていた2団体のうちもう1つの団体はおそらくアサドリさんのおっしゃるような海外支援団体であったみたいです。募金間内容も地震関連ではなく海外の給食費に当てるという形だったらしく。じゃあ私のところにきていたあいつらはなんだったのかと大変むかつくのですが、その辺で売ってる靴下を1万で売りつけに来る連中に全うなところはないと思うのです。利己的になりますが、募金云々関係なくもしもってきた商品が自分好みで気に入ったら私は買います。募金してやるという形ではなく自分が欲しいから買うという、むしろ自分のために行動するだろうと思うのですよ。その時、自分からしたらお店で物を買うのと同じ感覚です。それが間接的に支援になるならソレはそれでいいと思うのです、が。「いくらまでなら出せます?」「年に一度のボランティアだと思って」「苦しんでいる人がいるのに血も涙もない」等々、多種多様なNGワードを発した相手に対して誰が善意を、良心を見せられようか、と思う次第です。ちょっと話が経営者よりになりますが、仕事をする場合、お客様にたいしていかにいい印象をもっていただくかが勝負の鍵になります。誰だって嫌いな奴に金を払って仕事を出したいとは思わないでしょう。物を売るといえ事は、実は商品がいいから、値段が手ごろだから、のほかに、売り手が好きだから、という要素が含んでくることが多いのです。客に嫌われるようなことをして物を売りつけられると思ったら大間違いだこの野郎、と自営業者のはしくれの投げ出しのプライドが騒ぐ結果となりました。募金の活動は尊いとは思います、ですがそのために一般生活の時間と資金を裂いて募金に対応してくれる人たちのことをないがしろにするようなことだけはして欲しくないというのもまた事実。私はどうもこういった団体と相性が悪く、良かれと思って募金するといつも何かしら不快な気分を味わう結果になるのが、まだまだ人を見る目がないなと思うのです。アサドリさんのお話大変参考になりました、ありがとうございます。募金団体を選んでもいいのだ、と言うことがすごく心強かったです。
オブサワ@管理人(2007/12/07(Fri) 00:57:46)

たぶんニセ援助団体です

最初に投稿したものが長すぎたので推敲をやり直したうえで原文はトラックバックしました。お騒がせいたします。 ブログ戦記と重複してしまいますが、ご無事とうかがって安心しました。その後いかがでしょうか。 靴下売り団体ですが、お察しの通り援助団体ではないと思います。 海外支援NPOボランティアの個人的経験から申し上げれば、まっとうな団体なら「支援の強制」はしません。 もちろん利潤追求度外視の活動ですので、どうしても募金だけでは足りず、現地の人たちに作ってもらった品物を日本で売ることはあります。ですがその代わり、デザインも品質もできうる限り最上に持っていきます。でないと売れない=資金にならないし、現地の人の技術向上にもなりません。また、販売を「強制」してしまった場合も、やはりいい印象はもってもらえずそれ以上の継続支援は期待できません。 つまりまともな団体なら、二束三文の物を無理やり売るメリットはないのです。オブサワ様や、先にコメントされたえっちょん様のおっしゃっていたことまったくその通りだと思います。 そして、日記の中の自称神戸救援の宗教団体がしゃべった、「900円だけかよ」というその中身。前述のとおりのある意味「自転車操業」なのに「900円『だけ』」だなんて普通は思えないはずです。 要は、他の方が寄せてくださった善意を現地で生かすことが大前提で、その根底にあるのは良心です。どうも宗教っぽい言い方ですが。ちゃんとした団体(歳末助け合い募金や公的機関含む)ならそれにのっとった活動をしていますし、サイトやニュースレターなど何らかの形で収支決算や活動内容を公開しています。募金する方にもそういう団体を募金先に選ぶ権利があります。 だから、お二人ともちっとも悪くありません。冷血漢だなんてとんでもない。 私だって地震の後、心配で実家(南東北)に電話かけましたし。自分にとって最善と思われるやり方でやるのが最善だと思います。 同業者(私は一介のボランティアですが)を名乗る者がこんなやり口をとってあまつさえ暴言まで吐いているのがどうにも悔しくてやりきれなかったので、長々とコメントしてしまいました。申し訳ありません。 追記ですが、募金詐欺の疑いがあったら地元のボランティアセンターに問い合わせるといいようです。↓ http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/alacarte/bokin/20000128.html
アサドリ(2007/12/07(Fri) 00:57:16)

地震

ご無事で何よりでした(^^) 私もパソコンには家族に見られて困るデータのあれやこれやら、パソコン以外でも見られて困る本のあれやこれやらが沢山あります。いまわの際の言葉が「積み荷を燃やしてぇ」であろう事は確実でして。f^_^; 今のウチに整理すりゃあいいんですがねぇ。それがなかなか。なにはともあれ、ご無事で良かった(^^) 追記のお話し。かなりむかつく話ですねぇ。善意を強制するなんておかしな事です。ウチにも以前、似たような方が2千円の雑巾を売りに来ました。その時は私もまだ若くてよくわからなかったし、その人はなかなか帰らないし、卑屈だし、すがるような目だし、なんか断ると悪い気がするし、と購入してしまいました。その後、職場の人に話したら「そんなん買わんでええねん。そのお金がほんまに寄付されてるかわからへんやろ。そんなん歳末助け合いで寄付してるからええねん言うとったらええんやんか。」と言われました。確かに、その人が本当に集めたお金を寄付してるかは解らない。それはその人を信じるしかないわけで。しかし、信じるには高額な雑巾を売りに来るというのはあまりにもアヤシイ話で。雑巾を買わなくても、郵便局に行けば赤十字に直接振り込みできるし。24時間テレビって手もあるし。年末はNHK歳末助け合いってのもあるし。仰るようにコンビニ募金ってのもあるし。ちゃんとした所に自分で直接すればいいのだなぁと、その時学びました。 一度買うと、彼等は数ヶ月後にまた現れて、また寄付しろと仰る。「別の所で寄付してるから」と断ると、辛そうで悲しそうな顔をして更に粘る。それでも2度目以降は断り続けましたが、彼等は私に罪悪感を増長させる言い方や表情を作り、寄付せずに追い払った後に不快感を残すあのやり方は、何とも言えませんね。 オブサワさんの所にキタ彼、自分に金を渡さないからと「血も涙もない奴」なんて、まったく許せない。きっと、脳みその構造が普通の人と違うんでしょうね。そんなヤツの事は忘れて、オブサワさんは、オブサワさんの思うように、自分のデキル範囲でなさればそれで良いと思います。
えっちょん(2007/12/07(Fri) 00:56:47)
Tittle: Name:

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)