夏コミ御礼(超今更)@すでに脳内冬仕様による新刊の表紙がやっぱり病気の話

随分ご無沙汰しておりました羽虫です。
夏コミ終わってから今の今まで完全に忙殺されておった。盆明けは地獄に陥る夏休み31日の宿題とどっちがヤバいかを競えるような生活になっちまったこの様よ。
そして大変遅ればせながら、夏コミでは大変お世話になりました。お会いできた皆様、羽虫に声かけてくださった皆様、無配持っていって下さった皆様、ありがとうございました!
そしてよォ…夏コミ、あの殺人的な暑さはここ数年で多分MAX。ただ座ってるだけで化粧が20分で全滅できる程度に汗吹いてる灼熱の大地でした。
でも一日目は良かった、あれでも!二日目なんか開場前にホールの中で雲できてたんだぜ…あれ、目、自分の目なんかおかしい?と焦る程度に白くけぶっておりましてだな。
用事とジャンルが全日程にまたがった関係で3日にわたりコミケ詣出を敢行した自分、帰還してからもはやどこから見ても立派なホロぞうきんであったといいます。
そりゃぞうきんにだってなるわ!お飲物何本消費しても足りないなんて初めてだ。
そして帰りの飲み会で難民のごとく塩分に食らいついておりました。何という戦場。
そんな中、またももんぷちさんちに寄生してた自分にわざわざ声かけてくださったり、差し入れ頂けたりと大変ありがたい限りでした。もう貪る様に頂いたお菓子は胃に納めました。何という至福!羽虫に有り余る至福過ぎて蒸発しそうだったです。
あの日のスーツケースは頂いた可愛い素敵なお菓子やアイテムに埋もれ、女子力ゲージが年間最も高くなっただろう事が予想されます。スーツケースの中だけな!
本人もはや討ち死にした一般兵の背中で辛うじてこびりついててパタパタしてる旗以下の女子力というか人間力すら残ってなかったと言います。
ホントもう申し訳ない。失礼がなかっただろうかと今更の様に怯えております申し訳ない!調子こいてたこと必須である。
本の感想も頂けてうあああああありがとうございます女神か皆様!とその辺で悶絶する次第です。例のごとくアホなネタでしたが楽しんで頂けたら本当に嬉しい。
珍しく警部が赤い人になびいたんじゃないかと各種方面から指摘され、本人が一番動揺してる次第です。赤い人のくせに!あの内股野郎くっそ!とだいたい謎の怒りと嫉妬をぶつけながら描いてる気がする。
そんな感じでぼちぼちと夏コミのお礼状をしたためたりしております。頂いたメッセージ、コメント、メール類必ずサイトのreにて返しますので今しばらく待ってやって下さい、どうしても長文になってまうんや…。

そんな感じで怒濤の夏が終わり9月、もうとっくに脳内は冬と化す同人脳の性ゆえにすでに冬コミ用の表紙を仕上げるに至っております。
それが聞いておくれよ、おつかいで夏コミの最中ニシヘヒガシヘとミスチルの曲の様に全館くまなくうろつき回った買物ハンターな自分、たまたま手にした本が壮絶たまげる仕様でな。
角度変わると絵が変わる印刷物を見たことないだろうか。あれの3D版、絵が飛び出て見える印刷物を表紙に加工して発行しておるところがありましてな。
うあああなんぞスッゲエええ立体!立っっっ体!!とスペースの前で触れもしないのに3D部分を手でスカスカと撫でさす(りそこね)る哀れなアホが一匹。
ちょっとこれやるワー次の本は決まったぜ立体だ!立体!立体王にオレはなる!とよく分からん決意に身を固め、いろいろ悪さすべく準備にあけ暮れております。
その前に次何の本出そう、泥んとこにもストックが結構たまってたのでどれを消費すっか実に悩みものだったのだが(しかも夏コミの最中同志様と語らっているうちに更に1本ネタストック増えたし)、
立体が似合いそうな馬鹿ネタは、以前何かに取り付かれた様にベトナムでジャッキーアクションやりたい病が再発した。ので次は馬鹿ハイテンションなアクションネタになりそうです。
本人はいたってル銭である、と主張したいのだが内容的にCPあんま関係ないので、本の表記を「×」でなく「+」にすんべと微妙に弱気になりつつ、表紙こんな感じのノリである。


クリックで拡大するよ

夏の新刊の表紙も大概だったが、今回は更に馬鹿だ…と頭抱える次第である。
あれだ…なんつーか、80年代くらいの馬鹿系B級映画のポスターっぽくしたくて、ついでにジャッキー映画片っ端から見まくってしまった結果がこのZAMAである。
どうすんだよ…しかも真ん中の絵部分が3D仕様になるという悪夢のような結果になります。飛び出るとか!気合い入れて背景いろいろゴッチャゴチャに書き込んだので一体どう飛び出るかが自分でも想像付かねえ。
アジアのわけ分かんない土産物のイメージで描いてたら本気で国籍不明になりました。絵では隠れちゃってるけど3Dになったら無意味に書き込みまくった土産物たちが無駄に立体視されると思います。こええ。
あとタイトル入れる時に気付いたんだが、本の形にするの、もう11冊目なんだなとか、なんつーかびびった。荒ぶり過ぎだ。
で、この表紙をどうこの形に持っていくかが課題で。
レンチキュラーという印刷方式で立体視作るんだけど、その紙(むしろアレはレンズなのか)では固過ぎて本の表紙にそのままつかえんのだと。
そうなると、製本の方法として、
1.カバー作って絵部分だけくりぬいて裏から貼る
2.表紙くりぬいて中表紙に貼った絵を見せる、またはくりぬいた穴を裏から絵で塞ぐ
みたいな、大変大改造ビフォーアフターが必要となる事請け合いの予感。
なので本文より先に立体視部分だけ作っちまおうと思ってます。もう気分が完全に冬だ!秋なんてなかったんや。
さらについでとばかりに中表紙というか口絵1枚作って、この絵の夜バージョンつくったろと早速荒ぶってみたところ、ますますB級映画の態となった次第です。


クリックで拡大するよ

みろよこの…このいろいろ残念な…
しかし本性丸出しで原色塗って回るのは大変楽しかったと言います。本文もジャッキーじみた派手なアクションものの予定なのでまたぼちぼち進めたい。
しかも今回の本、自分の漫画だけでなく前に頂いてた小説も同時収録するという、おお…自分同人人生でもめったにない事態に今まさに動揺しておる。むしろ小説のが本文なのでこれは皆様に早くお見せしたい!
そんな感じで今年後半戦も結構沈み気味の予感ですが、また泥とかこことかに作業内容やら中間の悪さをぶち込みに参上したい心持ちです。全部で60pくらいになるかな。
余力あったら警部につなぎ着せたい名目で農民戦争ネタもコピー本かなんかで出せたら良いと思うてます。コピーなら前日まで戦えるからいいぞ!いややっぱお勧めしない死ぬ、冬のコピ本製本は地獄過ぎるので何とか早めに進めて形にしたいです(希望)


Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)