春コミお疲れ様でした@全力で羽虫っぷりを晒す会

しばらく彼岸の彼方に吹っ飛んでおりました。
春っぽくなっていたというのに外気より室内のほうが寒いそんな山の国からどうも羽虫です。
先週後半にちょっくら上京してきて、同志様やVIPの皆々様方と狂乱の宴を開催するホスト役なんぞをやったり、おお何だ引き篭もり脱却なるか!みたいな珍しく表舞台にたってみたりと激しく恥を晒して参りました。その節は皆々様本当にありがとうございました!
ちょっといろいろと縁あった関係で、第一線で活躍される皆様と肉の宴を開催し、描くこと創ることについて熱狂の渦ともいうべき白熱さで語らせて頂き拝聴賜った次第です。至福過ぎて爆死するかと思った。やはり現場の人の言う言葉は重い…!
こう、なにをどうやってでもどうしても生み出したいものがある!という気迫に満ち満ちた創作姿勢というのは、現場にいるからこそ研ぎ澄まされなおかつ執念ともいうべきギリギリのところで昇華されるものである!という、この熱さと厚さとアツさが!
別途仕事にも通じることがあったもんで、下々も姿勢を正して聞いておりました。
あとお店の新米っぽい店員さんが絶妙のドジっ子加減で皆に愛されていた。あれはいいものでした。ドジっ子属性を痛感した!
そんな感じでアカデミックかつ泥臭さ全開の宴を終え、VIP様方をお送りしたあと残された同志軍団で女子会を行ったり、生ネームとか見せたり見せてしまったり(恥)、朝になるまでえんえんと赤い人の話とか今まで見て育ってきたマンガやアニメの話とか、描くことについてとか、黒歴史とか、相当語らせてもらったよ。こんなに語ったのは本当に久しぶりで、いかに自分がオンオフ共に引きこもっているかを体感して鼻血吹きそうになった。もうすでに文章の密度が黒黒しくて不気味そのものなのですが、そのくらい濃厚な時間を堪能しました。
前後するが、宴の前に六本木のミュシャ展に行ってきたのだよ。だが絵を見に行ったんだか人見に行ったんだかわかんねレベルに超混んでて、あれはもったいなかった…もう少し空白率が10%くらいあればよかったんだが前の人の上着のタグがひっくり返って首んとこに張り付いてるのが見えちゃう程度にみっちみちになってた。今後展に行く人は入るタイミングを吟味することをおすすめしたい。おみやげのところがコミケの企業列みたいな混み方するぞ!まじでお会計列が遠かった…トイレにも行きたかったからあの時はいろいろな意味で人間失格の恐怖と戦ったわ。
絵は良かったです。よかったというか、ミュシャというとだいたいこんな感じ、みたいな絵柄があるじゃん、あれも当然素晴らしいが、デザイン画の下書きとか、パッケージとか、舞台衣装の設計図とかが実に興味深かった。あと壁絵ご本体がまるまる持ち込まれて展示されてたんだけど、そこの絵の、殿方の手の甲の血管の表現が素晴らしくてなあ…。同行してくださった同志様に、いやあ血管が素晴らしくて、全くけしからん血管ですよ!と熱弁する程度に壁絵の前に石と化しておりただでさえ混み混みの会場内に血栓を作る始末であった。
その後ヒルズのサ店で眼下に広がる東京ビル砂漠を見下ろしつつ、「爆破したい」「むしろセスナでビルとビルの間を通りぬけてだな」「謎の戦闘ヘリが襲撃」「この窓を突き破ってダイブするとか余裕で想像可能」という不吉極まりない会話を極自然に執り行う我々同志一味。もうこの辺性だからどうしようもねーのよ!高いところ登ったら人がゴミのようだ!とやりたくなるじゃん、あれだ。あの心理だ。実に残念です。今更だが。
そんな感じで一日目の上京日は終了。久方ぶりに浴びるほどに酒をいただき、翌日イベント当日は控えようとこの時は誓っていたのだが…。
雑魚寝同室してくださった同志様を見送り、自分は聖地有明の海へ。一般だったのでのんびり参上したよ。
春コミは、だいたいいつもそうなのだけど夏とか冬の阿鼻叫喚に比べたらゆっくりまったりモードが基本。今回も人は多いものの歩きやすくてよかった。盲導犬のキャンペーンでラブの子たちがいらして、ウヒョー!と撫でさせてもらったよ。
その後挨拶に襲撃したり、お話させていただいたり、コメツキバッタのように頭下げまくったりと羽虫ぶりに余念がなかった。この日のために春用のコートを用意して万全を期したんだが、春用トレンチを買う!しかしうっかりカーキ系買って「警部のコスプレですか?」とか言われたら目も当てられねぇ!なので色味は吟味すっぜ、と友人巻き込んで散々トレンチ選別を行い、これぞ完璧と購入した奴が、よりにもよってパースリの警部のトレンチと同じような緑色で、しかもそれ後々まで気が付かなくて、って…。なんぞー!なんぞこれ、これではますますコスプレ上等ではないか、と頭抱える次第でした。当然、訪問先で微妙な笑いを取ることには成功しました。すみません羽虫詰めが甘くてすみません。
そんな感じで、いろいろなところで長くに渡りお話させていただく幸せに預かったのですが、ふと一人になり、腹が減ったのでフードコートでとんこつラーメンすすってる時にフト気づいた。
…耳にぶらぶらしてたはずのイヤリング、かたっぽ行方不明。
ノォオオオ!!そこかしこでぶんぶんヘッドバンキングのごとく頭下げまくってたせいなのか、いつのまにか耳にねじ込んであったはずのイヤリングが吹っ飛んでおった。しかも石一粒とかそういうコンパクトではない、ちょっとした部族サイズのでかいやつだ。どこで…いやなんで気づかなんだのか自分!そんなに目の前のとんこつラーメンに精神持っていかれたというのか!実際持っていかれてた!うまかった!泣!
その後東へ西へうろうろして探しまくったんだが結局見つからなくてのう…最後の最後でとんだケチが付いたわい、としょぼくれつつ、アフター誘って頂けたのでそちらに赴きました。
描く/書くことに執念燃やす猛者の皆様に囲まれ、鉄板で牡蠣を殻ごと焼きまくって食らうワイルドなお店で第2ラウンド開幕です。
男の胸板は筋力でむっちむちぞ至極というような話題とともに、でかい牡蠣を貪り食う我々。持ち込んだ日本酒と赤ワインは一瞬で消費しました。
特に自分は普段山住まいのせいで海の幸に尽く飢えておる。魚介!生!牡蠣!ヒャッハー!!と世紀末モヒカンと化しながらあらゆる酒と食物を胃に収めたと思われます。会話も白熱し、なんか様々な黒歴史を引け散らかした感でいっぱいですが、先ほどの紛失の傷心から一転、大変大満足に帰路についた、ここまでは良かったんです。実際良かったんだ。ちゃんと駅まで自力でたどり着いたし新幹線にも乗った。まだ食いたりねーのかって勢いで巻きずしまで買った。そして食った。そこまでは良かったんだが。
ふと気づくと、今度は手に持ってたはずの袋がひとつ見当たらない。
ノォォォ!!ちょ、それ、会場で購入したスクリーントーンの山!!しかも血しぶきとか爆発とかそういう不吉なものばっか入ってるから!
酔いが全力で吹っ飛び、またあんなでかい(B4)サイズの袋を何処におっぽるのかこのポンコツ野郎だから飲み過ぎるなと言ったろう!とひとりSMを敢行したところで失せ物が戻るわけでもねえ。翌日半泣きで東京駅に電話を入れ忘れもんとして届いてないか伺うこととなり申した。
しかしスクリーントーンの説明を、「血しぶきっぽい柄が万遍なく散った、でかいサイズのシール状のもの」というのはいささか問題があったと思われる。そして見つからなかった。今でも目から血が出るほどに悔しいです。俺の!血しぶきトーン!!良い感じに血しぶいてたのに!!
そんな感じで今までになくダメさを全力披露する結果となった今回のイベント上京、戻ってきてたら暫くの間は本当使い物にならなかったよ。
少々描くことから遠ざかってしまっているので、しばらくインプット期間としていろいろネタ練ったりネームきったりして充電を試みることにします。こちらの更新もまったりモードになるかと思いますが、思い出したようになんかアップさせると思うのでまた覗いていただけると嬉しいですー!

第2ラウンド@ありがとうございました納谷御大

まだちょっと呆然としすぎて実感がなくていかんのですが。

納谷御大のご訃報を聞き、これでひとつの時代が終わったのだと痛感しております。
ほんとにまだ自分がヒトケタ代の頃から常に生活の中にあった御大のお声。
ルパンの再放送みるために小学校終わったらダッシュで帰るとか極普通の日課でした。
好きだった、あの優しくて暖かくて、そしてどこまでも勇気出るあのお声。
警部だけでなく、ユパ様、沖田艦長、ショッカー首領、 映画GS美神の信長様等、むっちゃいろいろなところでお声聞いて育ってたんや。
しかし旅立たれる本当に限界まで警部演じていてくださったのだと思うと、なんかもうありがたくてビタンビタン土下座してお礼申し上げたいです。
きっと向こうで山田さんと、かつてそうだったようにどっかの海の家お二人で貸しきって、酒盛りしたりそこから出勤したりして仲良くやってくれるんじゃないかなァ。
そして第2ラウンドとして赤いのvs警部が開催されるんだ。ただ残念なのは、その第2ラウンドをリアルタイムで見たり、聞いたりすることが出来ないことでしょうか。
願わくばもう一度、納谷さんのお声で「ルパ〜ン!逮捕だァ!」のセリフを聞いてみたかった。

ほんとうにありがとうございました。ほんとうにお疲れ様でした。
大好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

自分の中の2大声優・俳優様が相次いで旅立たれてしまった。いつか来るとわかってはいたものの、やはり寂しいものです。
納谷さんも青野さんも、あの人でなければ駄目だってお声だったもん。猿のようにアニメに夢中になれたのは、彼らを始めとするアニメ界を根っこから支えているベテラン声優様の存在が合ったからだと今更のように思い知る次第です。いつだって脳内再生可能だぜ。何度リピートして聞いたか分かんねぇ。
知らせを受けて、うっかり本日が自分の誕生日だったこともあって、昼間っから赤ワインを2つのグラスに入れて煽っておりました。
思えば納谷さんが赤ワイン好きと聞いてワインに興味が出、今となってはすっかりワイン狂に成長したわけです。
ワイングラス片手に微笑んでおられるお写真が忘れられません。二つのうちひとつのグラスを御大に捧げ、もう一個のグラスで延々飲んだくれてたところ、気づいたら自動書記状態で絵を仕上げておりました。第2ラウンド、多分現在と何一つ変わらずあの人達は追いかけっこしていると信じてやみません。



クリックで拡大するよ

今ちょっと何も出来そうにないので、頂いたコメント、メッセージ等はもうしばらくたってから返させてください。
そして旅立っていった御大たちに敬礼しつつ、新しく時代を築くクリカンさんにやまちゃんさんに、拳固めて応援差し上げる次第です。

ほんとに、好きだった。ありがとうございました!!!

サイトリニューアル完了

やっとこさサイトをリニューアルしたよ。
今までとっちらかってたものをまとめるために纏めあげたら、なんか1枚で全て完結するサイトに変貌した。
昔のサイトのアドレスを結構消したり移動させたりしてしまったので、ブクマ等してあった場合は本当に申し訳ないです。
メインのページだけで大抵の内容が網羅できるようにはした、ハズ!
そしたらなんか新聞のテレビ欄みたいになってちょっと笑った。
下へ下へ今後長くなってく予感です。作品の数の関係で赤い人部門だけ異様に長くなっちゃってもう…。
ロクマンもまだアップできるものが結構残っているので、おいおいなにかと上げていきます。昔別サイトでアップしてた長編マンガ共とか編集しなおしたら上げられるかな。
しかし過去の絵や漫画を見返してみて、明確にその当時自分が何考えなにを求め執着してたかが分かりやすく作品共に反映してて泣いた。
赤い人が最初の頃はまだヘタれてなかったよ!全然頑張れる人だったよ!!何処行ったよこの人!!と頭抱える程度に…。
そんな感じできっと今後も悪さしていく事になりそうです。今年度は主に巣にこもっていろいろやりたいと考えているので、この小規模な範囲で全力で悪さして行きたいです!
もしどっかリンク切れとか見つけたらこっそり教えてやってください。画像表示変になってたり、レイアウト崩れたりしてないといいなあ。

さてサイトもどうにかしたので、これから本腰入れて漫画とか描く予感です。
たまに泥とかに妄想文やプロット、下書きとか突っ込んでると思うので興味があったら覗いてやってください。
最近の脳内ブームが、警部んちの茶の間でちゃぶ台挟んであぐらで腕組みの警部と正座でちょこんと座ってる赤い人という構図らしいので、存分に描くことにする。
なんか正座が似合う気がするんだ…すっごい叱られて小さくなってるワルガキ風なのを希望する。
しかし、年々赤い人の扱いが子どもになっていくのをどうにかしたいものです。でかいのと小さいのの組み合わせが好きすぎて困る。実際警部からしたら赤いのは悪さちょっかい出す息子ポジションみたいな所あるじゃんね。あんなかまってオーラ出しながら悪さする赤い人が悪いんやと自己弁護に走るってもんだよ。
逆に年々大人びていくというか世紀末は王の道を驀進する青い子に関してはもはや何も言うまい。あの子は見た目10歳で中身25歳くらいでも驚かん!あんな坊ちゃんな見た目でハゲを論破しまくり言葉責めしまくり土下座させまくりするオトナの楽しみ方を網羅しておるので全く末恐ろしい次第です。フォルテは思春期ボーイなのになァ。踏んできた場数のちがいか。

すっげ脱線してきたのでこのへんで一旦離脱。

すっごい哀れな表紙研究会@いつか夢見る千分率表紙絵とかレイアウトとかなんかそのへん

ロクパの熱が冷めやらなかったので早速次の本の表紙とか描こうと思ってなぁ。
夏コミまでに短編を1つ、あと長編を1つみたいな感じで目論んでるので、ジャブ的に短めのやつを先に仕上げようと思って脳内回して息しております。
どうにも片思い系の哀れな話になりそうなので、出来る限り哀れくさい表紙絵にすんべ!!と意気込んで描いてたら本当に哀れ極まりない物となってしまい、愕然としておる…。


クリックで拡大するよ


このザマでございまして…。
「普段ならありえない、ドリームに濡れ濡れた絵にしてやるぜ」とか思ってたんだけど、予想以上にドリームというか、これから心中するんじゃないのこの二人みたいなものになってしまい…。同志様たちにも見せてたところ、間違いなく海の見える街で一泊して翌日崖から飛ぶね!みたいな評価を尽くもらったので多分そういうことになりそうで実に哀れです。
久しぶりに水彩塗りをやらかしました。ブラシ作るのが楽しくてフォトショのブラシフォルダがえらいことになってるよ。

ちなみに表紙にレイアウト配置した状態がこれ。


クリックで拡大するよ

A5サイズの予定です。文庫本のようなイメージで作りたい!
早々に表紙の試し刷り依頼出して自分のケツに火をつける心持ちだ。哀れっぽく見えそうな装丁を目指します。パルルックはマットPPをかけてもキラキラ感が残ってくれるんだろうか超気になる。
ちなみに二人でたこ焼き食って皿を洗う話です。電車全然関係ない。ル銭前提でなんだか叶わない恋っぽい片思い全開な少女漫画してる話にしたい。

ロクパお疲れ様でした!@クビマンガDX全編ぶん投げの回

大変遅くなりましたが、2/24のロクパでは本当にありがとうございました!
イベントに出向いたら長蛇の列になっててたまげた。スゴイ人だったなあ!入れ替え3回くらいあったと思う。
熱気を久しぶりに体感し、会場内をハンターの目でうろつきまくって実に満たされました。コスプレの皆様方がすげーのなんの。エアーマンさん今年も蒸気吹き出してて実に潤いました。
そして久方ぶりに顔なじみの書き手の皆様とお話させて頂き、一日変な笑顔で暮らしてたよ!ハゲの魅力についていくらでも語れる意気込みであった。まったくあの老科学者はけしからんことです。
そして委託というか場所お借りして無配させていただいた恐怖のクビ本、自分が会場に入る頃にはほとんど消えててありがたいやら申し訳ないやら…毎度のことなんだが、どうにも持ち込み数が読めなくていつも早い段階で消えさせてしまう!ありがたいんだけど受け撮りそこねたというお声を結構聞いてしまい、済まなんだ…とコメツキバッタのごとくビタンビタン土下座する次第でございます。
もらってくれてありがとう!そして内容的にも、済まなんだ…ッッ
楽しんでもらえたら本望です。あと手ぬぐいとかも何かに使ってやってください!農作業の首巻きとかいいんじゃないかな。

そんな感じで、クビマンガDXを暫定的にギャラリにアップしたので、こっちもどうぞ。全20Pくらいです。色々と酷いです。

→クビマンガDX

久しぶりに全力でバカネタに命かけられて実に満足。また機会があればクビネタでいろいろやらかしたいです。
イベント本当にお疲れ様でしたー!またオンリーあるといいねえ!そして次こそはクビとともにハゲのアクション長編マンガも仕上げたいものです。
ハゲの!肉弾戦を!!描きたい!!!と目論んでぼちぼち6年くらいになるのでいい加減野望成就させたい。
警部はもっぱら銃撃と体術で攻めると信じて疑わないが、ハゲは刃物系だと思ってるんだよ戦うとしたら。
何しろ体格的にハゲほっそいから、体術的にはあまりに心もとない気がするんだよね。なので徒手格闘系と刃物。刃物っつうか工具系を武器にゲリラ戦をやらかしてくれると信じて疑わない。
そういう熱っ苦しい方向性のものを黙々と生み出すために今年も絶賛引き篭もり敢行ですうはは。

そしてサイトでの無配申し込み、期日より先に冊数の上限に達してしまい本当に申し訳なかったです。
そして送料入金が確認取れたものを順次発送しております!一週間以内にお手元に届くと思いますので、どうぞご確認くださいませ!
それから、これは念のためではあるのですが、
去年の冬コミ分の無配発送の周辺に、わりと発送元の近所でメール便不達の大きい事故があったと聞きまして。
もし万一いまだに届いてないよ、何やってるんという事態がございましたら、大変お手数ですがオブサワまでご一報くださいませ。
こちらは全て発送済みとなっております。記録残ってるはずだから追跡できると思うので、不着の場合は是非お知らせくださいー!

イベント前日にいろいろな方々とお会いし、印刷の話から描く話、萌えから燃え、俺設定の世界観等々浴びるほどに語り明かしてつやつやしながら帰路につきました。特に俺設定の話題はいつだって伺いたいところなので幸せすぎた!
書き手の皆様が普段なにを考えて物語とか作ってるかとか、そういう世界観をじっとり語らうのが三度の飯より好きなたちなので、こういう機会があると毎度垂涎の面持ちで挑む次第です。お前さんの…あいつらを取り巻く世界観はどんな感じなんだい?どうしてあの人達じゃなければならないんだい?みたいな話題をひとりずつなんかのスピーチのごとく延々と酒片手に語らう幸せさよ。刺激大変に受けてまた漫画描いたろーと炊きつけられるわけです。夏までにあと2冊は書き上げたいねえ!

そしていい加減サイトをどうにかしたいので、隙あれば何かしら改装を試みたいと思います。
現在すでにいろいろと穴ばっかある状態で大変申し訳無いのですが、生暖かく見守っていただければ嬉しいです!

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)