背景絵特訓大会@ちみたんと警部の昭和的銭湯帰りの図

背景描くにあたって、消失点というものをとるために原稿に方眼を描き込むんだけど、
その消失点が原稿のはるか上40センチくらいのところで取れてしまったため、
このクソ寒い冬の夜中に床に正座の格好で線を引きまくってた人です。
まるでアッラーに巡礼するイスラム教徒のような格好で2時間ほど延々と正座はなんというか己の人生を問う瞬間であった。実におすすめしない。
そして出来上ったものもまた、あさっての方向に全力投球される結果となった、過去捏造ネタ絵である。

●お題3 銭湯帰りの警部とちみたん

クリックで拡大するよ

いまだに14歳ちびネタを引きずっておる。でもこのくらいの時代なら、手とかつないでくれるはずだ!
そういう希望が大いにあるので小さい時っていいぞ!みたいなよく分かんない己理論に則り、多大に夢見たものが仕上がってしまいました。
一時期あの子警部んちに押しかけてきて一緒に暮らしててもいいと思うよ。
そこで日本のこといろいろ教えてもらったり連れて行ってもらったりして、一瞬だけでも普通の子どもとしていきた時間があったらいいなあって。
980円くらいの安い服とか買ってもらって着込んで、鍋から直接ラーメンすすったりとか、みかんはんぶんこにして食べるとか、銭湯の帰りにフルーツ牛乳買ってもらって目ェキラッキラさせながら飲み干したり、アイス買ってぇーってねだってみたり。
当然それらは計算高いちみたんの演技であり、あくまで普通のこどもらしく装ってるふりをしてるだけなんだけど、そしてそれを警部自身もよくよくわかっているんだけど、でもその時共有した楽しい時間は嘘偽りなくて。
銭湯の帰りに手をつないでくれた時のでかい手の感触とか暖かさとか、そういうの全部記憶してきっとちみたんは忘れない。忘れられるわけがない。
いつしかそれを自分だけのものにしたいと考えるようになる。
ちみたんに、人の感情を教えてくれた人みたいな位置づけに警部がいたらええのうといつだって妄想するのである。
だがでかくなってからは駄目だ!手をつなぐなんて許されぬ!むしろちびの時より残念な方向に穢れてしまっているので手をつなぐどころかちゅーしてー!となる残念さを装備してしまうので、大きくなったらもう手はつないで頂けないのである。
そもそも悪さばっかりしてるからな…そういう一方的にから回っているのが、好きだ!

以下追記で、今回の絵の背景の描き方みたいなのをまとめてみました。ツイッタで流したものよりもう少し詳しくしてみたよ。
興味ある方は覗いてみてくださいー!
●背景レシピ
各種方面から背景の描き方を教えれと言われたので、ついったで流してた描き方をこっちにも持って来ました。
基本背景はアナログ手書きでございます。必要なのは気合と根性だ。
参考にするにはあまりにもアレですが、なんかの役にたってくれたら嬉しい。

1.こんなん使って描いてます


用意するもの
・B4原稿用紙に人物だけ先にペン入れちゃってあるやつ
・でかい定規(40cm)
・さらにでかい定規(60cm)
・消しゴムで消せる水彩色鉛筆(水色)
・青芯のシャーペン

自分はでかい絵しか描けないので背景が必要な一枚絵とかはB4の画面全土使ってゴリゴリ書き込んでます。
先に人物だけ描いちゃってペン入れてから挑んだほうが心安らかである。絶対手で鉛筆線がこすれてカスれるからな…
今回、少しだけアオリの構図になるので、背景を描く目安となるアオリ用の方眼をB4全体に描き込む必要があります。
どうでもいいけど人物にペン入れつつ、赤い人に対して腹立つわ〜マジ腹立つワこのへちま野郎!くそ!!くっそ!!でかく育ったらこんな恩恵あるわけないんだぞくっそ!とわけわからん怒りに震えながら描いてた。




2.まず中心を見つけます


背景を描くにあたって、中心となる部分を決定します。
今回の絵は左右対称タイプの建物なので、縦の線は原稿のド真ん中でいい。
一点透視を使うので、だいたい縦の線は真ん中になるかと思います。
この縦線が、アオリの消失点を出すための基準線となります。
横線は人物の目線に合わせてびゃーっと。今回は警部に合わせました。
この線は方眼割る際の基準点となります。
背景用の方眼を描く時は水色の鉛筆を使ってます。
背景書き込み用の線の色と区別するために2色色があると便利。
あとでPCに取り込む関係で、青系をおすすめしたい。
青はフォトショならカラーで読み込んだ後、チャンネルウインドウからマゼンダを削除
→レッドを削除、でグレースケール化すると実に綺麗に主線の黒のみ取り出せます。
黄色は見づらいのと目にキツイのであまりおすすめしない。




3.消失点探しの巡礼


次に消失点を探します。今回人物が微妙にアオリなのでその場合消失点は上の方になる。
したがって先ほど縦に引っ張った線を起点に、用意しておいたでっかい定規で探すんですが、
…アオリの度合いで消失点が原稿を遙かオーバーランし、銭岩が鎮座するあたりにて落ち着きました。
この段階で原稿を床に置き、習字するような体制で背景描くことが決定した次第です。
アオリがハデであればあるほど消失点は先ほど作成した十字線の中央に近づきます。
今回はさほど背の高くない建物なのでアオリ率が低く、人物のアオリの度合いに合わせた結果がこのアッラー巡礼というわけである。
カメラ目線で言うと、二人の前にしゃがみこんで上方向にシャッターを切ったイメージな。
銭岩の下に敷いてあるのは消失点が打ち込まれてるテンプレート。
原稿からはみ出したところの消失点をマークするによく使ってます。




4.方眼を描き込む1


この厳寒のまっただ中、床に伏せ巡礼するイスラム教徒のように、銭岩地点からでかい定規をつかって2cm間隔くらいに縦線を引っ張っていきます。
この線が建物の縦方向のラインになります。
アオリなので上に向かって絞れていくような線になります。
自分は大体2cm間隔なんだけど、窓の多いビルとか描くならこの間隔はもっと狭い方がいい。





5.方眼を描き込む2


次に警部の目の上のラインを起点に、横線を2cm間隔で引いていきます。
ここも細かく描く必要がある建物ならもっと間隔を狭めて引いたほうがあとあと楽です。
格子模様柄の原稿になったところで下準備は完成。
あとはこの線を目安に形を書き込んでいくイメージです。





6.仕上げる


以上で終わりです!といったらぶん殴られそうなのですが、実際消失点基準の方眼がかけたら出来上がったようなものだと思います。
今回は下からのアオリなので、それだけ忘れないように建物を書き込んでいく感じになります。下の面が見える形になる。
建物を描いてく順として、
1.最上部になるもの(この絵だと上の屋根の部分)の起点となる横線をまずびゃーっと引っ張る
2.最下部になるもの(普段は地平線、この絵にはありません)の起点となる横線をまずびゃーっと引っ張る(この絵では原稿用紙の一番下)
3.建物の側面となる線を引き、上と下の線と合わせて台形を作ります。
4.台形をペースに、屋根や窓などを書き込みます。
5.屋根描き込む際、屋根には角度が付いているため別途消失点が必要になります。
 最初に十字線を引っ張った縦線上に消失点を決定し、その点から屋根のラインを引っ張ります。
 消失点は十字線の交差部分より上になります。交差部分に近くなればなるほど角度が急になるので、バランスを見て屋根の傾斜を決めます。
6.傾斜が決まったら同じ消失点を使って等間隔に屋根の中に線を引っ張ります。瓦の基準線になります。
7.屋根の中に横線を引きます。アオリなので上に行けば行くほど横線の感覚が狭まっていくイメージで引くと効果的。
8.以上を繰り返してパーツ類を継ぎ足していきます。この時資料があると本当に心安らか。背景は資料あったほうが絶対いいと思う。探しておくのも描くうちの一つだと思うてます。


こんなかんじで作業しております。
とにかく基準となる方眼を割り出せたらある程度のものはかけるんじゃないかなって気がする。
あとは地道に描いてそれっぽい形にしていくことになります。一番はよく見て描く、本当これに尽きる。
皆もぜひぜひ試してください。背景、描いてるとなかなかどうして癖になる。

背景絵特訓大会@こたつから出てこない赤い人と警部の攻防戦

壊れてない建物を描くってなかなかストレスたまる、万年破壊魔のどうも僕です。
だが壊れてない建物を、描く!おれはやると決めたので、いろいろ資料あさってたらすごく昭和なものが書きたくなってきたので、しばらく昭和ネタが続きます。
次に背景リクもらった内容が、「 寒いから外出たくないと警部ん家でこたつに入りながらミカン食べてゴロゴロしてる赤い人とそれは仕事のある大人の男としてどーなんだと呆れる警部」という、
実に楽しそうなものをもらったので忠実に出力したらこのようなことになってしまって、その…。


●お題2 こたつから出てこない赤い人 in警部んち


クリックで拡大するよ

最近赤い人って警部んちの天井又は押入れに当然のように住み着いてるんじゃないかって割と本気で思い込んでるので、冬場なんか勝手にこたつでみかん食ってるとか通常運転だと思うんだ。
正月は泥棒稼業も休みだ休み!と宣言してアジトから意気揚々とこたつにあたりにきてるとか考えると実に残念な意味で涙が止まりません。
そして、反転とかやたら似合いますが腐ってもフランス人なので、室内は土足です。脱ぎません!堂々とひとんちの畳に足跡残して回るのでなお警部の怒りを買って叩きのめされていればいいと思います。
だがおフランス人的に、靴脱ぐのはベッドに入るときだけだ!と靴引剥がした途端に野生に帰って襲い掛かってくる危険があるので注意だ。
しかし木目描いてる時は謎の達成感が合っていいな!
ごちゃごちゃと背景書き込むとトーン処理しなくてもそれっぽくなる気がする。
理想は70年台の漫画家御大みたいに白と黒、あとカケアミだけで成立してる画面なんだよなあ。あれ出来たら本当に最高だと思うのでもっと精進したいぜ。

背景絵特訓大会@ミーシャと警部でいろいろ妄想主に擬似親子編

最近リハビリを兼ねて背景ありきの一枚絵を描いてたりしてます。
身内周りからシチュエーションもらって描くという感じなんだけど、久しぶりにでかい紙全面にいろいろ描き込むのはテンション上がるぜ!
せっかく自分の鬼筆圧に耐えられるフェルトペンをゲトしたので可能な限りゴリゴリやってみることにしてます。
そんな絵どもと、ついでに妄想した長文を1個ずつ流していくので、興味のある方は追記クリック。


●お題1 ミーシャ×警部 in バー


クリックで拡大するよ

銭村の一部界隈で一時話題が盛り上がったのがこの二人。
ミーシャって、ヲタから返却に出てきた女殺し屋のべっぴんさんな。
お宝〜のあと、うっかりミーシャだけ生き残っちゃったって設定で、いろいろ滾っておりました。
以下その時発生したネタ

ミーシャが生き残れたとしても、守るべき相手であるラッツを失って、盾としての役割も愛する人という存在も全て無くして途方に暮れてると思うんだよ。
これからどうやって生きてけばいいのか分からなくなっちゃって、ふらりと自分探しの旅と称してフランスとかに単身出てくる。
でも結局何も見つからなくて、かと言って普通に生きていくにはあまりに手を汚しすぎ裏の世界に染まりすぎた。
私の人生って一体何だったのかしら…みたいな思いに絡められて、たまたま立ち寄ったバーでぼーっとしながらお酒嗜んでたら、後ろから声かけられた。
振り返ったら、見覚えのある男が。大きな背格好にがっしりした体型、よれたトレンチコート。ああ、そういえばルパン三世を追い続けている刑事じゃない、と脳の片隅の記憶を引っ張り出してくるミーシャ。
でも別に声かけられる言われはないわ…と思っていたところ、横に当然のように陣取られ、水割りとか頼んじゃってる警部。
しばらく何するでもなく無言で酒を嗜んでた二人、先に口を開いたのは警部で。

「あんたァ、これからどうするつもりなんだ」

と、最も今問題視してる点を的確に突かれ、思わず口ごもるミーシャ。
ラッツが死んで、盾として暗殺業に手を染め続けてきたあんたは今、自由の身じゃないのか。新しい人生を歩む気はないのか、みたいな話を、言葉選びつつぽつぽつ語りかけられ、
お酒が入っていたこともあって、初めて他者に心の中を吐露するミーシャ 。

「だって…私にはこういう生き方しかできないもの」

生まれた時から血にまみれてた。初めて人殺したのはまだ年端もいかない子供の時、それも身内を殺めた。それが普通だった。そんな女に、どういった新しい人生があると思って?
八つ当たりするかのように一気に言葉をつなげ、目の前のマティーニを一気に飲み干す。そういえば誰かと話をするのは久しぶりだった。それも男、どちらかと言うと敵に属するはずの男に対して。
酔ってる、早くこの場から去らなきゃ。弱いところを見られるなんて暗殺者として失格だ。そう自身に言い聞かせ、立ち上がろうと腰を浮かせた時、水割りを舐めつつ、のんびりとした口調で警部が言う。

「あんた、可愛いお嬢さんなのにもったいねぇなァ」

自身の耳を疑うミーシャ。可愛い?お嬢さん?この私が?
動揺するミーシャに構わず、警部は話を続ける。
可愛いし、まだ若いんだからいくらでもなりたい自分になれるさ。やり直すことだって何度でも、諦めない限りいつだってリターンマッチだ。俺なんか一体何度あの猿怪盗に負けて挫折を感じたか分かんねえ。でもこうやって今でも追いかけてる。おっちゃんにできるんだからあんたに出来ないはずないんじゃないか。なぁ。酒がはいって少しだけ上気した声が心地よく耳に届いて、なんだかどうしようもなく動揺と、あと何故か胸の高鳴りを感じるミーシャ。
美しいとか、美人とかそういうことは飽きるほど聞かされたが、可愛いお嬢さんというのは初めて受けた称賛だったから。
なんというか、すごくくすぐったいような、でもすごく温かい。アルコールだけじゃない、それ以外の要因が頬を赤く染めてる。
甘えたりとか出来ない人だったろうから、こういう父性の強い人にお譲ちゃん扱いされたらすっかりグラっときそうだ。
そんな感じで、思わず色々と語ったり、警部の赤い人追跡の失敗談とか面白おかしく聞かされて思わず吹き出しちゃったり、2時間くらいとりとめなく話したり、お酒飲んだりして過ごす二人。
その後、店を出て、俺ァこっちだから、とミーシャに背を向けて去ろうとする警部。ふと思い出し足を止め、コートのポケットを探り、ミーシャのもとに戻ってきた。
そしてその手を取り、手のひらの上に黒飴を1つ乗せる。
見たことのない、日本語が描かれた黒い包装袋のなかに、琥珀色。驚くミーシャに、悲しいことがあったら甘いモノ食べるといいんだぞ、とそれを握らせる警部。ニッと歯を剥きだして笑顔を作り、再び背を向ける。
どうして、こんな。まるで本当に「普通の」女の子を元気づけるかのように無造作に握らした安っぽい飴が、なぜかどうしようもなく嬉しくて。
おもらず警部を呼び止めるミーシャ。ワンテンポ遅れて振り返る警部。
来週も同じ店にいるからもう一度会って頂戴。そう頼むミーシャに、二つ返事でOKを出す警部。
そんな感じで、週に1度、裏通りのバーで二人が並んでお酒嗜む習慣が生まれた…という妄想が炸裂した。
毎度帰り際になると、アポロとかチロルとか小梅を1個ずつ渡してくれる警部と、それらを持ちかえって宝石箱の中に大事にしまっておくミーシャとか、おとんと娘みたいな感じで付かず離れずの距離感でいるのっていいんじゃないかな!!みたいな方向でたぎる次第である。
ある日赤い人の予告とお会いする日が重なっちゃって、申し訳ないと思いつつ当然赤い人を追っかける警部と、来ないとわかっていながらバーで待つミーシャ。翌週、済まなかったと頭を下げる警部に、私も同じように予告出したらあなたは捕まえに来てくれるのかしらっていわれ途方に暮れる警部とかも同時に受信する。
もういっそわがまま言って甘えたらいいんじゃないかな!
しかし警部はもう一人出来の良すぎて手に負えないドラ息子がいるので、さらに娘出来たらなかなかどうして大変そうだがそれはそれで実に幸せな構図の気がするんだがいかがか。
なにげに警部っていろいろなところで無意識に人をたらしこむ天才だと思う。
ちなみに似たようなシチュエーションでるル銭的に考えたんだが、バーに100本の真っ赤なバラの花束抱えた勝負服白タキシードでめかしこんだ赤い人が、警部に渾身の右ストレート食らって吹っ飛んでる図しか思いつかなんだ。


アナログ妄想サドンデス

先日同志様の間でアナログによる原稿作業が話題になったのよ。
今となっては随分と懐かしいが、以前はトーン処理もアナログでやっていたよな!手にインクとトーンカスつきまくってさあ!みたいな感じで盛り上がったといいます。
と言っても現在も主線まではアナログなんだよなあ。
手が汚れ原稿の山に埋まるんだけど、ペンで彫刻刀のように線を入れる癖がある自分は今後もフルデジタルに移行できる気がしない。
相変わらず漫画も乱雑な線でお目汚ししておりますが、それがいつか味に昇華してくれればいいなあと思いつつ、昔を思い懐かしんで、よく描いてた方法でアナログのみで仕上げたのがこれ。

クリックで拡大するよ

自分的に実に通常運転な感じの絵なんだが、昔(今もたまに)はこのように黒強い絵を好んで描いておりました。
これやっとくとトーン処理しなくてもわりかし何とか成り立つ気がしてなあ。アナログ時代何が大変ってトーンの維持費だったのさ。
なのでいかにトーン無しで、しかも見た目真っ白にならないようになるか!みたいなのが己に課せられた大問題だった。
で本題。
なんで急にこのような絵をトチ狂って描いたのかというと理由がある。
いやさ、先日まで謎の肩と腕の痛みで悶絶してたんだけど、
余りに片腕動かなくて不便で悔しいから、この悔しさを妄想にて昇華してやる見てろ!みたいな謎の復讐心にも得た結果が上記の絵である。
例えば、なんか警察側の不祥事というか、テリーみたいな巨悪が登場し、当然同じ警察官としてそう言うの絶対に許さないだろう警部が対抗するも数々の戦いにより腕を負傷、
銃を構えるも手が震えて焦点が合わない。
そんな時に華麗に赤い人登場。本来なら助太刀と称して目の前の黒幕に鉛球をぶち込むことも可能だったけど、ブレる銃身に手を添え警部の体を支え、
「この決着はアンタ自身がつけな…今だ、撃て」みたいな感じでさ、
そういうのを超妄想して痛みから現実逃避してた次第です。
それを忠実に出力したら、今まで脳内からすっかり消えておられた割と余裕のある赤い人が参上して自分でもビビった。
だが多分この後全て解決した後、あの時助太刀したんだからご褒美にちゅーしてヨォと泣いてすがるかわいそうな子しか想像がつかず、
もうもどれないのだと愕然とする夕暮れであった。

出落ち漫画

最近うっかり病床に伏せってしまっているポンコツだが、いつまでも死んでるわけにはいかないので早速次の新刊の制作に乗り出した。
が、しょっぱな1ページ目から壮大なで落ちで戦慄している次第です。

クリックで拡大するよ

うん…まず内容が内容なので、注意書きと称して設けたアテンションプリースページなんだが、
シンプルにすべてを物語ってまう結果となり申した。本当にこういう内容で構成されているのである意味ブラクラレベルで閲覧注意だと思う(特にロックマンさんファン)。
でもロックマンさん9ん時にハゲに強制的に歴代土下座シーンを録画した映像を見せつける壮絶ドSプレイを惜しげなく敢行してるし、きっとこのくらい華麗にこなしてくれると信じてる。
今月中には仕上げたい心持ちである。

あけましておめでとうございました@クビの恐怖の表紙地獄


あけましておめでとうございました!
正月終わって久しいというのに、挨拶すらできてなかったことに気づいてしょっぱなからくじかれた感でスタートしましたこの2013年、
一発気合入れようと思ってでかい神社にナイスミドルな殿方の着物姿目当てに出向いてついでにおみくじを引いてみたところ、まんまと凶が出たわけですが。
みろよ!凶って実在するんだぞ都市伝説じゃねーんだぞ!!と同行してた一般女子ズに披露して盛大に肴のネタにされたりする、そんなスタートでございました。
そして注訳すべき点では
…自分、去年も一昨年も凶を引いてるんだよな…
まさかの3年連続!!ありえねえ!!逆にすごくね、とかやってたら案の定、原稿に追われすぎて先送りにしまくってた大掃除の余波で肩と腰を盛大にぶっ壊して現在芋虫のような動きしかできない日々です。通常運転すぎるわ。

そんな残念な正月劇場はともかく、大変遅くなりましたが、冬コミは本当にありがとうございました!
今回たくさんの方にお会いできた感がすごいある…!と実に常に人恋しい哀れな羽虫はいつも以上に挙動不審だったに違いない。
しかし、またもイベント開始から一時間ほど遠くへ出払ってた自分ですが、またも早い段階で無配共を切らしてしまい、ちょ…あの、本当に申し訳なかったです!おおぉぉ…っ
短編オムニバスですが、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。全てにおいて捏造と夢と欲望を突っ込みまくってご覧の有様である。どうすんだこれ…。
そして不在の最中に訪ねてきて下さった皆様、差し入れ入れて下さった皆様、本人根無し草のようにふらふらしてて申し訳ございませんでした…もしよかったら、お礼を出したいのでひと声かけていただけたら本当に嬉しいです。実際現場でお礼言いたかった!
本もゲトできて実に潤って年が越せました。本当にありがとうございました。ちょうたぎった。
しかしイベントの後、銭村の住人でじっとり語る会を執り行ったところ、ひとり鍋の明太子にあたってトイレで悶絶するというナイス天罰もあり、最後の最後までオチをつける結果に去年も実に全うした残念な人生でございました。みんな、鍋の明太子はちゃんと火が通るまで待つんだ!飢えに任せてがっついたらこのザマであるバーヤバーヤ!もうなんかごめんなさいorz特に村の皆様見苦しいところ魅せつけてしまい申し訳なかったです、常におとんおとん言ってコートの翻りに拳固めててごめんなさいちょう楽しかったです。あと行方不明になってた手袋は帽子とともにかぶってました。マジビビりました。ホテルで発見した時余りにあんまりなZAMAに膝から崩れ落ちたさ!

そんな感じで怒涛の年末、残念な正月とクリアして参りましたが、次のステージは2月のロクマンオンリーでございます。
なんか!出す!本を!!出す!!と己に誓って年末辺りからウソウソと悪巧みしてたんですが、その結果がこのような表紙になりました。


クリックで拡大するよ

うん…
正直やりすぎたと思うてますが、内容も違わずこんななのでもうどうしようもない。
表紙、色が他にも候補があって、赤いのと青いのそして黒と並べて同志様たちに「どれが一番邪悪ぞ」と聞いて回ったんだが、満場一致で黒一択であった。
内容は表紙のまんまです。青い子の首が取れて自走して、更に爆発する感じです。フォルテとハゲが被害者です。
また無敗するので貰ってやってください。ついでにクビが散りばめられてる恐怖の手ぬぐい又は風呂敷も配るよ!手ぬぐいは前回へちまでやったから風呂敷狙いたい。

そんな感じで新年早々またも潜り気味になりますが、たまに色々悪さ上げに来るので生暖かく見守っていただけたら嬉しいです。
クビ終わったら次は春コミにまたなにか間に合えば1冊出したい野望。出しそびれたへちまんがあたりを次に…つぎこそ…。
今年も漫画ばっか書いてるかと思いますが、お付き合いいただけたら有難いです!今年もよろしくお願い致しますv

【業務連絡】
無配お申込みいただいた分は、入金の確認が取れました方から順次発送しております。
一週間以上たっても何の音沙汰が無い場合は、事故が考えられますので大変お手数ですがご連絡いただけたら助かります!
ありがとうございましたv

Profile

オブサワ
二次三次問わずオヤジジジィ大好物な困った人です。更に流血と被虐、縛りに萌える駄目な人です。実に注意。
●本拠地叫び穴
●連絡・感想・果たし状は1kangetu★cside.ne.jp(★を@に)
●話題の内容により注意を促すアイコンをくっつけたりします。各自自衛をお願いします。

流血やら縛りやら被虐やら不吉な話題注意


ホモやら乳やらわりとアレな不健全な話題注意

New Entries

Categories

Archives(513)